ジャングルの墓場

何かの墓場

【剣闘獣】草案

f:id:gorigorigorilla:20171105191728j:plain

楽しそうですね。

 

フォロワーたちが色々考えており、意見を求められた気がするので組みました。

草案なのでまだ粗が多いですが、それを煮詰めるのはそのフォロワーたちの役目ということで。

 

レシピは以下の通り。

f:id:gorigorigorilla:20171105203735j:plain

 

このデッキの動き

レスキューキャットやアライブを使って2体並べ、そこからドラガシスを投げるかハリファイバーを投げるのが基本となります。

猫の場合は先攻ならサムニテ+ベルン(サムニテ1枚引いてたらベルン+ベルン)=ハリファイバーから幽鬼うさぎを出し、後攻ならサムニテ2でドラガシス……ですが、後述するドラガシスからの展開があまり通用しなさそうだったりうららで消せない時にGを受けたらやっぱりハリファイバーでいいと思います。それでも3枚引かれるので何もしないでエンドするほうがマシかもしれません。

アライブでプリズマーを出す場合にもチューナーか剣闘を出してどちらかのリンクに繋げるわけですが、ここで落とせる3種類の剣闘は状況に応じて選択です。ドラガシスからエーディトルが狙えそうならアウグストル、同じくドラガシスからヘラクレイノス素出しで終わらすならラクエル、ドラガシスなんか必要ねーんだよ!とばかりにガイザレスしてぶん殴るならベストロウリィという感じですね。後述しますがラクエルはなんか怪しい気がします。

ちなみになんでハリファイバーなのかというと、剣闘の動きにベルンを足すだけで使えるからです。ただハリファイバーから出たシンクロチューナーが処理されなかった場合剣闘の展開において超クッソ邪魔になることがあるので、それを元にもう一回ハリファイバーを作ってうさぎ出しましょう。

ハリファイバーのままターンが回ってきそうなら効果使わなければそのままリンク先になれるので、剣闘を展開しやすくなります。

ドラガシスからの制圧展開について

ドラガシスで突撃してからの展開ですが、基本的にパターンは3つです。

パターン1

前提条件:手札にダリウス、墓地に剣闘2体(猫でもアライブでも墓地条件は揃ってるはずです)

ドラガシス効果でダリウス、アウグストルSS

チェーン1アウグストルで手札のダリウスSS、チェーン2ダリウスで墓地剣闘A蘇生

アウグストルで出てきたダリウスで墓地剣闘B蘇生

剣闘ABでドラガシスSS(サムニテ2の場合はケルビーニ)

アウグストル、ダリウス、ダリウスでアンダバタエSS

アンダバタエ効果でガイザレスSS(破壊は使えるのでなんかあるなら割っておきましょう)

アンダバタエ、ガイザレスでエーディトルSS

エーディトルでヘラクレイノスSS

最終盤面

EX:ドラガシスorケルビーニ

メインのリンク先:エーディトル、ヘラクレイノス

パターン2

前提条件:手札にレベル4剣闘、墓地に剣闘1体or手札にサムニテorアウグストル、墓地にレベル4剣闘1体orパターン1と同じ条件

ドラガシス効果でダリウス、アウグストルSS

チェーン1アウグストルで手札の剣闘SS、チェーン2ダリウスで墓地の剣闘ASS

アウグストル、手札か墓地から出たレベル4じゃないほうの剣闘でドラガシスSS

ダリウス、レベル4剣闘でバグースカSS

最終盤面

EX:ドラガシス

メインのリンク先:バグースカ

パターン3

前提条件:パターン2の手札か墓地のレベル4剣闘がラクエル

ドラガシス効果でダリウスorアウグストル、何でもいい剣闘AをSS

墓地ならダリウス、手札ならアウグストルの効果でラクエルをSS

ラクエル、ダリウスorアウグストル、剣闘AでヘラクレイノスSS

最終盤面

EX:ヘラクレイノス

 

3つとは言いましたが、パターン3はヘラクレイノスを置いておけば絶対に勝てるでもない限り使わないので実質2つ。アライブの話でラクエルが怪しいと言ったのはこれにしか絡まないからですね。

墓地に前提となる剣闘が落ちていればガイザレスからも可能ですので狙えるならガイザから入ったほうが当然強いです。

2つのパターンは相手のデッキタイプや自分の手札に合わせて選択するといいでしょう。大まかにいうと相手が魔法から動くデッキだったり通告が伏せられるならヘラクレイノス、そうでもなさそうならバグースカですね。

ちなみにバグースカですが、ゾーンの端に出しましょう。真ん中に置いてしまうとドラガシス共々生き残った時、パターン1に繋ぐ際に途中で出てくるガイザレスでコイツを割らないといけなくなるからです。端っこならもう片方のリンクに出せば影響しません。もう片方のリンクが埋まってる場合はやっぱり割ってしまいましょう。

 

剣闘の採用種類と枚数について

アウグストル3

展開の軸。手札にあっても墓地にあってもいいんですけど、デッキには1枚ないと困るのでフル投入してあります。状況によってはこれ2枚で直接エーディトル出したりも出来そうだし。

ダリウス3

こいつも展開の軸。手札に1枚、デッキに1枚以上欲しいですし、バグースカなどで息をするように消費されていくので当然のフル投。

サムニテ3

猫から出てくるためだけに存在する。2だと1枚引いただけで終わってしまうので3入れざるを得ないでしょう。

ベストロ、ラクエル1

プリズマーから落とす係。ベストロは出せばとりあえずガイザレスの下地が整うのも中々使えますね。さすが元制限。

 

 

 

剣闘以外の採用カードについて

各種手札誘発

現代遊戯王の基本的な防御カードであるうらら、増G、うさぎは特に説明いらないと思いますが、うさぎはハリファイバーから呼び出される仕事があります。このデッキはGがにわかには信じられないくらいキツいのでうららでGケアできると嬉しいですね。

PSYフレームγは勿論誘発としても使えますが、猫や剣闘自身の効果で場が空くことが多く、またそこにうららなどが直撃するとお葬式なのでそういう悲しい出来事を防ぐための役割が大きいです。自分のターンで出せたらハリファイバーにしてリンク先を用意するとうさぎも出てくるしいいことづくめです。展開の邪魔になりそうならΩにして飛ばしておきましょう。

 

壊獣

相手の厄介な置物をどかし、ドラガシスなら問題なく突撃出来るので入っています。

ガメシエルは処理し損なった時横にされると超えられないのでクモグスを採用しています。

が、どうせ展開パターンが出来るなら途中のガイザレスで割れるのでドラガシス以外が突撃しても安全でワンチャンが生まれるサタンクロースのほうがいいかもしれません。ただ、処理出来なかった場合クモグスよりも悲しい気持ちになり、最悪そのドローで巻き返されお葬式が始まります。

 

レスキューキャット

1枚でドラガシスやハリファイバーを投げるためのカードで、間違いなくこのデッキのメインで一番パワーの高いカードでしょう。

サーチするために緊急救急救命レスキューが入っています。アライブ、簡易、神の通告などでライフを削るため発動は出来ると思いますが、軽く調整した段階ではまだ発動したことがなく、また発動出来るとしてもダブつくとゴミなのでとりあえず2枚になってます。あとこのデッキの主戦場になるであろうフリーではデストルドーの採用率が結構高く、相手が涼しい顔でライフを半分にしてくるのも向かい風ですね。

 

アライブ+プリズマー

こちらはもっぱらドラガシス用。ハリファイバーを出すには手札のチューナー……つまりベルンでもなければうららかうさぎを切ることになりますのでご利用は計画的に。

猫と違ってライフ半分と手札2枚を使いますが、あちらにはない状況に応じた墓地肥しとガイザレスを狙っていけることは十分な強みたりえます。

 

簡易融合

一応入れてるんですけど、軽い調整の段階で一度も発動出来ていないため正直実力が未知数です。この先は君たちの目で確かめてほしい。

役割としては緊急(以下略)のためのライフ減らしと、テセウスでチューナーを用意してハリファイバーに繋げること、猫との組み合わせになりますがケルビーニからミドラーシュを出してミドラを維持することです。

最後の奴は猫を消費する+ミドラが刺さりそうな相手にのみ使うもので、ミドラが居座ると剣闘の動きも阻害されるので試す前から怪しい所だとは思ってます。

 

ブラホ・通告

強い。

ブラホは剣闘の攻撃を通すため、通告は緊急(以下略)のためにライフを減らす役割もあります。

 

未来へ

草案なので後は実際に組むフォロワーに任せようと思うんですけど、僕がこれ足りないなって思う部分はバック除去ですね。

昨今、防御が罠から手札誘発になって減ってはいますが、このデッキの主戦場になるであろうフリー(本日二度目)だと多種多様なデッキがあり、中には罠が厚めなデッキがあったりするので羽根+ツイツイなりコズサイを1か2くらいは入れてもよさそうです。コズサイはライフを減らすのでバックを除去しつつ緊急(以下略)の条件を満たすとか出来るかもしれません。そもそも緊(以下略)をどこまで信用していいかわかりませんけど。

重ねて言いますが今回は草案であり、とりあえずデッキ回すのが先なので抜いていますが、何かと入れ替えるなり枚数増やして入れてもいいとは思います。