ジャングルの墓場

何かの墓場

スパロボT:ガン×ソード系列機体の雑感

スパロボT、面白いですね。

僕はガン×ソードがとても好きなのでガン×ソードから参戦した機体は全部使ってクリアしています。なんとなく使用感を書いておきたくなったので書きます。

 

 

ダン・オブ・サーズデイ

今作に複数いるぶっ壊れロボの1つ。元々火力が高く、オーバーフロウを習得すると頭がおかしいことになる。なんか宇宙適応もAになった。カスタムボーナスもインチキみたいなことが書いてあるので早急に5段階改造したい。

分類はスーパーロボットだけどサイズと運動性がリアルロボット寄りなのでスーパーロボットにしては回避力がやたら高い。そのうえで装甲もあるので頑丈。

全体的に燃費が終わっている今作では燃費が良いほう。ただし突撃以降の技を多く振ることになる終盤だと他の奴ら同様一瞬で息切れするようになるので、強化パーツで補強するかその頃には誰かしら覚えているであろう精神コマンドの補給を温存しておくのが丸い。

燃費以外の弱点としてはこれまた今作に多い移動力が弱いタイプなので、強化パーツで移動力を底上げしておきたい。ヴァンは加速を覚えるけどこれだけだとフォローしきれないし、終盤は魂とか覚醒にSPを割きたい。

 また、ヴァンのエースボーナスの発動条件を素の状態では満たせないので、火力を上げる意味も兼ねて気力限界突破L3か気力アップ系の強化パーツが欲しい。

 

ヴォルケイン改

仕方ないけど参戦がやや遅い。火力と射程が高く、レイは加速、突撃、狙撃を持つので小回りが利くが、火力アップ精神が愛しかないので素の打点で勝負することが多い。要するに中ボスクラスにトドメを刺すのが上手い。要気力120のエナジーキャノンがないとパンチ不足なので闘争心L3を優先的に振っておきたい。

イカれた効果の強化パーツが多いので、強化パーツスロットが3つあるのはかなり大きい。宇宙Bなので1つは地形適応系になるけど、Aアダプターに武器威力アップついてるやつを使うとかSアダプターをつけてレイの地形適応を養成すれば無駄な枠にはならない。(地形適応の件はダン以外のガンソ勢全員に言える)

欠点は燃費が悪い上にEN最大値が少ないこと。エナジーキャノンを連射していると秒でガス欠になる。強化パーツで補強するか、遠距離型なので狙われやすく前に出したくない補給要員を随伴させるべき。

 

エルドラソウル

エルドラブロックの削除、4人の精神コマンドの総数低下、弾丸エルドラダン削除、武器が最大射程3で2つしかない、エルドラアタッケの空適応がBなどKに比べて様々な弱体化を受けた……のだけど、代わりに強化パーツスロットが3つに増えたので前述通り強化パーツがアバレている今作では全然戦える部類。スーパーロボットが強いバランスなのも追い風になっている。特に前述したアタッケの地形適応はA-アダプターなどの地形適応強化枠でついでにケアできるのでほとんど気にならない。

今作はエースクラスのパイロットが火力アップ精神を魂か勇気、愛などの複合でしか持ってないケースがちらほらあるので消費の軽い熱血を持っていて武器威力も高めなこの機体は気軽に火力を出せる要員として有用であり、Kより減ったとはいえ豊富な精神コマンドとパーツスロット3つを活かせばエース級の大暴れも出来る。加速と狙撃もある。

例によって宇宙Bであり燃費が終わっているのでしっかり補強する必要はある。何より強化したいのは射程だからクォークブーストがオススメ。まあこれは何がつけても強いけど……

総合的に見て特に思い入れがない場合は各作品の主役機に枠を食われて使われないことが多いと思うんだけど、今作の主人公格以外のキャラクターの機体としてはトップクラスの強さだし、精神の数と火力面は本当に優れているので使おうと思えば活躍させられるのはたいへん嬉しい。パイロット養成も組み合わせて最強の老人を作ろう。

 

ブラウニー

カスタムボーナス込みの話になるが妖精の一刺しの火力が見た目よりずっと高く、このゲームにしては珍しく燃費も良いし射程も並程度にあるのでこれ一本で戦える。ただし気力110が条件になっているのでプリシラに闘争心L3の養成は必須。機関砲しか使えない状態のブラウニーは正直言ってお話にならない。

今作は資金が稼ぎやすくこういった支援よりの機体改造にも手を伸ばしやすいため、使うなら妖精の一刺し強化のため早めにカスタムボーナスをつけたい。例によって強化パーツスロットが3つあるので強くすることも可能。ただし火力アップ精神は愛しかなく、やっぱり宇宙適応もB。

カスタムボーナスとプリシラのエースボーナスで素の移動力がやたら高く、レスキュー技能をつければかなり広い範囲を補給して回ることができる。

Tではこの手の機体を前線に置くとアホほど狙われるが、妖精の一刺しが強いため反撃で結構削ることが出来る。装甲は微妙だけどエースボーナスに結構な回避アップがつくのと、集中と直感を持つのでかなり避けやすい。

早い段階で応援を覚えるのもポイントが高く、補給役としてはシャトルの次くらいに強い説がある。(シャトルイカれているだけとも言う)