ジャングルの墓場

何かの墓場

瞬間火力の怪物オキタ・J・ソウジでライダーを塵にしよう

f:id:gorigorigorilla:20190825194619j:plain

沖田総司とは何なのか?

FGOというゲームには、何やら胡乱なトンチキが多い。

毎年夏に行われている水着イベントはその筆頭であり、訳わからん設定を盛りに盛られた歴史上の偉人が実装されることで有名である。

 

はい!というわけで本日ご紹介するのは、新選組沖田総司を女体化した上に水着にしてジェットをつけて空を飛べるようにした、その名もオキタ・J・ソウジ!改めて文字に起こすとヒドいな。

https://www.youtube.com/watch?v=VOzY4V8YDtc

これです。なんだこいつ……?

あとこの記事はダメージ計算とかについて長々と語るので、データとか別にいいのでどう使えばいいのかだけ出せ、という人は「実際の運用」の項目から読んでください

 

 

 

どんなサーヴァントなの?

ご存知の通りFGOアサシンクラスはクラス単位でATKに0.9倍補正がかかる上に他よりダメージ倍率が低く設定されているQメインが多いので火力がやたら低いという哀しみの存在。

しかし、このオキタ・J・ソウジ(以下Jオキタさん)は耐久性能を犠牲にクラスの問題点を克服し、更にゲーム中トップクラスのカード性能を持つアサシンらしからぬ高火力アタッカーです。

下手にQの全体宝具を持っているせいで巷では周回の話ばかりされあまり評価が芳しくありませんが、Jオキタさんの真価は周回ではなく、ストーリー・高難易度の攻略になります。

周回に関しては全体宝具持ちとして最低限の仕事しかしないので周回性能だけ見たらパッとしないのは当たり前。そっちは大人しくガトリング撃つ黒いバーサーカーに任せましょう

なお、アサシンのハンデをものともしないサーヴァントにはゲーム実装当初から現在までアサシン最強のアタッカーとして君臨するジャック・ザ・リッパーがおり、流石に総合性能はあちらに軍配が上がるでしょうが、こちらもかなり強力なサーヴァント。

また、宝具メインではないため宝具レベルが高くなくても問題なく活躍できるのも嬉しい所です。(撃つ機会は多いので勿論重なってるに越したことはないけど)

何より、Jオキタさんは凄まじい瞬間火力を叩きだすことが可能なのがウリ。そして僕は瞬間火力大好きマンなので、もっと多くの人に超火力ぶっぱの楽しさを知ってもらおうと思ってこのクソ長い紹介記事を書くことにしました。 

 

王の話をするとしよう

クリティカルで殴れば相手のゲージはめっちゃ減る

まあトンチキ鯖のことは一旦置いといてですね。

皆さんはこのゲームのクリティカル、活用していますか?

スターというお膳立てこそ必要なものの、発生すればダメージも得られるNPも倍になるのでまあ最強のバフです。(スター発生率はそんなに上がりません)

そしてこの最強のバフを更に強化してくれるのがクリティカル威力強化のバフ。

僕は剣アタッカーとしてよくラーマを使っているのですが、彼は最大でクリティカル威力100%アップという凄まじい倍率のバフを持っています。

 

武の祝福 A(CT Lv1:6~Lv10:4)

自身のスター集中率をアップ(1ターン) 倍率Lv1:200~Lv10:500

&クリティカル威力をアップ(1ターン) 倍率Lv1:50~Lv10:100

 

威力が100%アップするということは簡単に言えばダメージが倍になるということ。つまりクリティカルでダメージが倍!武の祝福で更に倍!ここに自己バフやクラス有利も合わせれば……

https://twitter.com/sunagn/status/1165261101405073410?s=20

こんな感じ。瞬間火力の鬼であることが分かりますね。

何が起きているのか?(読み飛ばしてもいいです)

動画だとアニメーション等速にしてんのにバスター以外どんだけ入ったのか全然分からんので説明します。

まず、このラーマのATKは礼装補正込みで11664。

そこから武の祝福(Lv10)のクリティカル威力アップ(100%)、自身のカリスマ(Lv8)の攻撃力アップ(15.3%)、礼装のクリティカル威力アップ(15%)、クラス補正有利(ダメージ2倍)そして天地人属性で不利(ダメージ補正0.9倍)がかかっています。

この状態のBQAEXでダメージの平均値は

B:47882 Q:34954 A:45488 EX:16703 で合計値は145027

となります。

これがどれくらいの数値かというと、かのバスターゴリラ、宮本武蔵(セイバー)のレベルマ銀フォウマスキルマ宝具5・OC1(宝具威力20%アップ)で自己バフ(B50%アップ)のみをかけた宝具を先のラーマ同様にクラス補正有利、天地人属性不利の相手に撃った場合のダメージの平均値が121094

つまり星5宝具5の宝具ぶっぱよりちょっと強いくらいのダメージを叩きだしてるわけですね。

しかもラーマがやっているのは通常攻撃なので宝具レベルは関係しません

その分スキルレベルが関係してきますが、今回のラーマをもう少し現実的に落とし込んで武の祝福とカリスマがそれぞれLv6だとしても上記の条件でのBQAEX平均ダメージが119260なので大した威力であることに変わりはありません。

 

ジェットの話に戻るとしよう

Jオキタがクリティカルすれば相手のゲージはめっちゃ減る

皆さんにクリティカルとラーマの魅力をご理解して頂けた所で、Jオキタさんに話を戻します。

 なんでメインで紹介したいサーヴァントを差し置いて急にコサラの王の話をしたかというと、このJオキタさんも同じスキルを所持しているからなんですね。

 

 ジェット天然理心流 A+(CT Lv1:6~Lv10:4)

自身のスター集中率をアップ(1ターン) 倍率Lv1:400~Lv10:800

&クリティカル威力をアップ(1ターン) 倍率Lv1:50~Lv10:100

&防御強化状態を1つ解除【デメリット】

 

……なんかデメリットついてるけど、そんなに重いものではなくプレイングで補える範疇。

そしてJオキタさんもラーマと同じくこれ以外のバフを持ちます。

 

M·DRIVE EX

自身のQuickカード性能をアップ(3ターン) 倍率Lv1:30~Lv10:50

&毎ターン徐々に防御力がダウンする状態を付与(3T)<強化扱い>【デメリット】 1T:20% 2T:30% 3T:50%ダウン

 

カリスマと違って味方の攻撃力は上がらず、さすがに無視できないデメリットはつくものの、この倍率のバフが3ターン続くのは非常に強力。

Qしかアップしませんが、カード構成がBAQQQかつ宝具もQというとにかく緑色のカードで殴りまくるタイプなので最も強い所を大きく伸ばせる極めて優秀なバフ。

 

長々と語りましたが、こういうのは見るのが早い。今回も有利クラスを相手取り、実際にどれくらいの威力になるのか確認してみましょう。

https://twitter.com/sunagn/status/1165117189868797952?s=20

はい。

何が起きているのか?2(読み飛ばしてもいいです)

このJオキタさんのATKは礼装補正込みで10692……と言いたいところですが、アサシン補正により0.9倍されて9622です。この時点でさっきのラーマ(セイバーはクラス補正がない)と2000くらい差が開いていますね……2000差!? え? マジ……? どうして……? 信じらんねえなあ……

ただ、今回はみんなの相棒であるレジライとJオキタさんはどちらも人属性なので天地人相性は等倍になってます。

んでそこからジェット天然理心流 A+(Lv10)のクリティカル威力アップ(100%)、M·DRIVE EX(Lv10)のクイック性能アップ(50%)、クラス補正有利(ダメージ2倍)がかかっています。

この状態のBAQEXでダメージの平均値は

B:35411 A:30100 Q:38599 EX:13279 で合計値は117389

となります。

例によってどれくらいの数値かというと、殺最強のアタッカーであるジャック・ザ・リッパーのレベルマ銀フォウマスキルマ宝具5(宝具アップと違ってあらゆる相手に刺さるわけではないので女性特攻はなし)で自己バフ(Q50%アップ)のみをかけた宝具をクラス有利、天地人等倍に撃った時の平均ダメージが124766

 つまり星5宝具5の宝具ぶっぱよりちょっと弱いくらいのダメージを叩きだしてるわけですね。こっちはちょっと弱いのかよ!となりますが、ジャックは武蔵と違って宝具強化済なので仕方ない。

これまたもう少し現実的に落とし込んで両バフスキルがそれぞれLv6だとしても上記の条件でのBAQEX平均ダメージは102639です。

 

Jオキタのクリティカルはただダメージがデカいだけではない

ここまでの内容でクリティカルバフをかけたブレイブチェインのダメージがなんかすげーことになるのはお分かり頂けたと思います。

補足しておくとこれはあくまで自己バフのみでの数値なので、他のサポーターでバフを盛れば更に伸びます。例えば先ほど挙げたJオキタさんのBAQEXの平均ダメージは117389でしたが、これにA相当のカリスマ系スキルLv10(攻撃力20%アップ)を加えるだけで平均ダメージは140867にアップします。

しかし所詮は1ターン限定の花火。そう思っていませんか?

いやまあダメージだけで見たら揺るがない事実なんですけど、Jオキタさんのクリティカルの真の強みはここからです。

比較として挙げていた最強クリティカルパンチサーヴァントであるラーマには1つ大きな弱点がありました。

それはカード性能があんまり強くないということです。

冒頭でも軽く触れたのに説明が遅れましたが、ここで言う「カード性能」というのは各種サーヴァントのカードに設定されたヒット数サーヴァント自身に設定されたNA(殴った時に溜まるNPゲージ量。所謂NP効率にメチャ影響する)とスター発生率(1ヒットにつきどんだけスター出るかの確率)を総称したものです。

とりあえず、強くないと言ったラーマのカード性能がこちら。

 

ヒット数 B:1 A:2 Q:2 EX:4 宝具:5 (カード構成B2A2Q1・B宝具)

スター発生率:10.2 NA:0.84

 

続けて、カード性能が非常に高いJオキタさんのカード性能がこちら。

 

ヒット数 B:1 A:3 Q:5 EX:5 宝具:3 (カード構成B1A1Q3・Q宝具)

スター発生率:25.3 NA:0.92

 

これだけだと何のこっちゃって感じですね。なので説明しますが、ただ計算式とか出すといくらなんでもややこしくなりすぎてこちらもめんどくさいので軽くやります。

カード性能って何?(知ってる人は読み飛ばしてください)

それで説明なんですけど、ぶっちゃけスター発生率という数字はこのままだと大した意味はないのでヒット数とNAの話だけしますね。

このゲーム、基本的にはQのヒット数は多ければ多いほど強くAのヒット数は少なければ少ないほど強く、Bのヒット数はまあ多いほうが嬉しいです。

なんでかというと、Qは単純にヒット数に応じたスターを発生させるからで、Aはヒット数が多く設定されるとNAを平均より下げる調整を受けてNP効率が悪くなりやすい(Aの枚数が少ない場合はこの限りではない)からですね。

Bのヒット数はそれ単体では意味がないものの、A始動やQ始動の時に結構大きな差が出てきます。

要するにこういうカード性能(ラーマ編)

とりあえず先にラーマの性能の話から。NAはセイバーとしては平均くらい。

まずQのヒット数がたったの2。これは初期鯖にありがちなゴミQの典型例で、クイックの仕事である星出しがロクに出来ず、NP回収率も当然Aに劣り、更にはクイックなのでダメージまで低いという最悪のカードです。

上記の動画では使ってますが、ああいう仕方なく選ぶという場面以外で選んではいけません。ちなみに上記の動画で出る、つまりB始動2ndQのスターの期待値は3個くらいです。3ndQにすれば1個か2個くらい増えますがそれよりも3ndAかBのほうが100倍強いので……

そしてA。こちらは2ヒットだしカード性能としては平均的。具体的にはB始動の3rdで9.84、クリティカルで19.68NPがチャージされます

 Bは1ヒット。前述通りヒット数が多いに越したことはないですが、ラーマの場合は大きな影響はないと断言できます。

要するにQがゴミで以外は平凡な性能。……なんですけど、このサーヴァントはクリティカルがメインになるので、スター生産スキルもなく、Qがゴミということは自力でのスター生成が不可能に近いということになります。

幸い一生クリティカルを狙うわけではなく武の祝福を使う1ターンだけスターがあればいいので他で十分フォローできる範囲ではありますが、カード性能が平凡ということは残念ながら武の祝福発動ターン以外はそんなに強くないということでして、ここがラーマを運用する上での問題点となります。その分バフ付きクリティカルの破壊力がズバ抜けていて、よくも悪くも瞬間火力に特化したセイバーということですね。

要するにこういうカード性能(Jオキタ編)

じゃあJオキタさんもラーマと同じ弱点を持ってるんじゃない?となりそうですが、そうはなりません。

何故ならJオキタはカード性能が極めて高いサーヴァントだからです。

まずQのヒット数が5。これはこのゲーム最高の数字であるため、JオキタさんのQは3ndに置けばそれだけでスターを10個発生させます。2ndでも期待値は8個くらい。これだけ性能が高いとNPもそこそこ稼げます(2ndQで6.9、3ndQで9.2のNP獲得)

続いてA。こちらはNAに対してヒット数が多いという超高性能カードで、B始動3ndAは16.56、クリティカルすれば33.12ものNPを獲得できます。

 最後にB。これはさすがに普通の性能。

重要なのはQのスター発生量。実はクラススキルによって毎ターンスターを2つ獲得するのも含め、自力でこれだけ出せるのであればスター獲得状態を得るスキルや2030年の欠片を筆頭とした星出し礼装と組み合わせて毎ターンクリティカルを狙っていくことがかなり現実的になります。

そしてクリティカルは前述の通りダメージを倍にするので、まあざっくり言うと星供給のラインさえしっかりすれば毎ターンダメージとNP効率2倍で殴れるということ。これはアサシンの哀しみ補正を加味しても非常に強い。

この辺はそれこそ同じような運用になるジャック・ザ・リッパーを使う、または使ったことがあるとよく分かると思います。ジャックと違うのは彼女と同じ上昇率でありながら3TもつQバフと、数ターンに1回超クリティカルを叩き込めるという点

 

見れば分かる! 無視できない欠点がありますやん!

ここまで強い面だけを挙げる……というか攻撃面は実際メチャクチャ強いのですが、Jオキタさんには運用上でケアする必要がある明確な弱点が2つあります。

1つはM·DRIVE EXの防御デバフ、そしてもう1つは宝具の確率スタンです。

まず防御デバフ。Jオキタさんの仮想敵はライダーになるので被ダメージ半減を前提としますが、その場合でも1ターン目はともかく、2ターン目3ターン目は結構痛いダメージが入ります。

ただ、こちらは防御バフ(ジェット天然理心流 A+で解除されないように立ち回る)・盾サーヴァントで守る、自身でも持っている回避無敵で守るなど、複数のケア手段があるので見た目ほど気になるものではないです。

ヤバいのが2つ目のスタン。こちらは他の類似宝具と違って効果が1ターン、つまり次のターンには解除されるので最後に置くとかブレイブチェインに混ぜないとかすれば攻撃に参加できない割合は減るんですが、スタンしたターンはスキルのCTが進まないというのがとにかくヤバい

何故かというと、Jオキタさん最大の売りであるジェット天然理心流 A+は、その効果倍率もさることながら最大CT4という回転の速さが強みだからです。スタンするとこの強みの足を思いっきり引っ張ってしまうというわけ。

Jオキタさんの宝具は何故か全体なのでダメージこそ控え目ですが、そのあとに防御強化状態の解除と防御30%ダウン3ターン(普通この手の3ターンダウンは10%なのでこれも結構破格)をつけるので、Jオキタさんのメインウェポンであるクリティカル殴りの補助として非常に有力。NP効率もいいので何度も撃ち込めるのも嬉しい宝具です。

なので、スタン対策だけは絶対にする必要があります

 

 実際の運用

スタンの対策

コマンドコード「八葉の鏡」を刻印

これが一番簡単かつ最も有力な対策。よく振るQのどれかかB宝具QEXとかやりたいBのどちらかにつけておくと使いやすいかと。

問題は、これ自体が非常に強力なコマンドコードの上1つしかないので既に他のサーヴァントにつけていると剥がして貼り直さないと使えないという点。これ、絆礼装ヘラクレスとかにつけるとクッソ強いですからね。

「八葉の鏡」を刻印することによるメリットとデメリット

メリット:礼装や他のサーヴァントでスタン対策する必要がなくなる

デメリット:入手手段が限られる上に持っていたとして1枚しかなく、使いまわしし辛い

概念礼装「聖者の依代」を装備

スタンを3回まで無効化、しかも礼装効果なので強化解除でぶっ飛ぶことはなく、NP獲得量上昇もついているのでスタンを無視して宝具を連射したいという目的にも噛み合っています。

聖者の依代を採用することによるメリットとデメリット

メリット:パーティサーヴァント1枠とマスター礼装の自由度が上がる

デメリット:Jオキタさんの礼装がこれ固定になる・一応星5礼装である

弱体無効スキルと月の裏側の記憶の併用

まあ片方でもいいんですが、Jオキタさんは宝具の回転率が極めて良いので鯖のスキルだけだとかけ直しが間に合わない事態が発生しやすいから併用したほうが安定する、という話です。

弱体無効スキルと月の裏側の記憶の併用によるメリットとデメリット

メリット:Jオキタさんの礼装が自由になる

デメリット:パーティサーヴァント1枠とマスター礼装が固定になる

弱体耐性アップを使う

Jオキタさんは素で弱体耐性を17%持つので、更に弱体耐性を追加出来れば60%のスタンの確率を大幅に下げるないし無効にできます。

1回きりである弱体無効と違って耐性アップは大抵3ターンくらい持つので、Jオキタさんの暴れ方次第では2回分の対策として働くのがポイント。しかしサーヴァントのスキルである以上やはりCTがあるので、確実性を取るならこちらも月の裏側の記憶と併用したいですね。

弱体耐性アップを使うことによるメリットとデメリット

メリット:Jオキタさんの礼装(とワンチャンマスター礼装)が自由になる

デメリット:パーティサーヴァント1枠が固定になる・他に比べると安定感が低い

 

Jオキタ軸クリティカルパと相性のいいメンツ

他にもやり方はあるかもしれませんが、今回は継続的に大量のスター発生を狙って自分含めた全員でクリティカルを連発するコンセプトのパーティを組み、またアサシンであるため相性有利なライダーを相手取るのが前提とします。

なので、この項目ではそういった運用をするにあたって相性の良いサーヴァントと礼装を紹介します。(聖者の依代は上記の通りなので省きます)

ケツァル・コアトル〔サンバ/サンタ〕(イベント配布)

自身に最大10のスター獲得状態を付与しつつ全体にカリスマAをかける「サンビスタ B」

Jオキタのクリティカル性能をより盤石なものとする「女神の贈り物 A」

大量の星を生んで殴るクリティカルパにもってこいの性能をしています。

ルーラーなので頑丈であり、高めのカード性能とクリスマス殺法 EXの存在、4ヒットするQ2枚持ちにより自分も攻撃やスター生産に貢献しやすいのもサポート役として非常に優秀。

イベント配布なので入手時期を逃すと一生手に入りませんが、この記事を書いている時点(2019/8)なら11月くらいまで待てば復刻があるので入手可能です。

呪腕のハサン(フレポガチャ)

発動時とその次のターンに最大15のスターを獲得する「投擲/回収 A」

異常スキル「風除けの加護 A」の存在により星2とは思えない耐久力を持つスター発生要員。

カード配分次第では1ターン目からJオキタさんの最強クリティカルパンチがやりたい場面があり、そういう時にこういう瞬間的な星出しスキルが必要になります。呪腕さんの場合ついでにもう1ターン星をくれるので2ターン目もクリティカルでぶん殴れるのが嬉しい。

自身のクリティカルアップスキルを加味しても低レアアサシンゆえの絶望的な攻撃力の低さは補いきれませんが、風除けのスター発生率と素のカード性能の高さによってNP効率やスター発生は上々。スター獲得状態になる礼装を持たせるのが〇。

ハンス・クリスチャン・アンデルセン(フレポガチャ)

全体のクリティカル威力をアップさせJオキタさんを更に強力にする「人間観察 A」

好きな鯖1体に最大15個のスター獲得状態と最大10のNP獲得状態を付与できる「人魚姫の愛 EX」

所持しているスキルが全て強いサポーター。ライダー相手を想定されるJオキタさんパに低レアキャスターを入れるとすぐ爆発四散しますが、スキル強化によってスター獲得状態も味方に付与できるようになり生き残る必要が薄くなったのであまり関係ありません。高速詠唱を持ちNP効率もバカみたいに高いので落ちる前に宝具で更に味方を強化するなんてことも可能。

司馬懿〔ライネス〕(限定ピックアップガチャ)

ジェット天然理心流 A+に気を付ける必要があるがJオキタさんの防御力を底上げする「軍師の忠言 A」

攻撃力を大幅に上げる「宣帝の指揮 A」

Jオキタの低い防御面を完璧にカバーする「至上礼装・月霊髄液 B」

ライダーな上に星を生まないのでスターの取り合いになりやすいのは大きな難点ですが、スキルはどれもJオキタさんにとって非常にありがたいものとなっています。

特に「至上礼装・月霊髄液 B」がデカい。回数無敵が優秀なのは勿論ですが、弱体耐性アップによって宝具後のスタン率を13%まで下げることが出来るようになります。確実ではないですがほぼしなくなるのでここまで下がれば大抵スタンしないので、しちゃってもちょっと事故ったなくらいで済む。しかし限定ピックの星5であるため入手難易度が高い。

アスクレピオス(ストガチャ限定)

Jオキタさんの耐性を合わせてスタンを完全無効にする「医神 EX」

その上で宝具の回転率を上げられる「アポロンの子 A」「蛇遣い B」

低レアキャスターなのでアンデルセン同様早期に爆発四散してしまいやすいですが、こちらもJオキタさんに一通りバフをかけたら大体仕事は終わりです。

ただ宝具にも弱体無効1回がつくので、出来れば彼の宝具を発動できるようにNP補助礼装をつけてあげたい所。スト限なので星3なのに入手難易度がやや高い。

BB(イベント配布)

スキルマ4ターンで弱体無効を付与できる「十の王冠 D」

Jオキタさんでは対応できない無敵を解除しスタン効果もある「黄金の杯 C」

弱体無効付与スキルの中で屈指のCTの短さを持ち、支援効果が高いサーヴァント。

一応彼女自身も「自己改造 EX」でクリティカル殴りが出来ますが、これを使うと3ターンの間Jオキタさんと星の取り合いが起こる上、そもそも等倍ダメージはクリティカルでもさほど強くはないのでここはちょっと怪しい。あとイベントの復刻時期が未定なので今から手に入れるのが難しい。

ナイチンゲール

大回復でJオキタさんの寿命を延ばし、3回分の弱体無効を付与する「鋼の看護 A+」

弱体無効付与スキルの中で最も質の高いものを持つサーヴァント。Jオキタさんにとって3回分も無効をつけてくれるのはただただありがたい。

バーサーカーな上にバフが強力なのでサブ火力としても優秀。だがバーサーカーなので場持ちが悪い。あと恒常とはいえ星5なので持ってない時は持ってない。

2030年の欠片(ガチャ)orスター獲得+α礼装全般(ガチャorイベント)

スター獲得状態付与礼装といえばこれ。ステータス補正がHP偏重のため、Jオキタさん自身が持つよりは他のサポートサーヴァントに持たせたい。

代用としてイベントでちょいちょい配布されるスター獲得と別の効果が複合されているものを使うのもあり。そういう礼装ならJオキタさんが持っても強い。

強力なものを挙げるなら「トゥリファスにて」「真夏のひと時」「スター・オブ・キャメロット」あたり。特に「トゥリファスにて」はイベント配布なので該当イベントをやっていれば凸れているし、ATK偏重でJオキタさんの火力を補えるので最高クラスの相性の良さを誇る礼装。

聖女の教示(イベント配布)・ゴールデン捕鯉魚図(イベント配布)

呪腕のハサンの項目と同様の理由で初動のスターが欲しい場合に。後者はアンデルセンに持たせておくとすぐ宝具が撃ててサポート能力が高まります。

この手の礼装は配布イベントを逃すと入手し辛く代用も難しいのが難点ですが、聖女の教示はケツァルコアトルサンタの入手イベントと同じイベントで入手可能。

スター集中+α礼装全般(ガチャorイベント)

ざっくりしてますが、種類が多いのでいちいち挙げているとキリがない。

アサシンのスター集中率は別に高くなく、いくらスター生成、寄せたとしても毎回飽和させるのは難しいのでスター集中効果持ち礼装をJオキタさんにつけておくとクリティカルが安定します。

特に強力なのは「熱砂の語らい」「スター・オブ・キャメロット」あたり。ホワイトデーに集中しとる……

あとはレベルをしっかり上げた凸の「封印指定 執行者」も、高いスター集中とATK偏重のステータス補正をつけられるので割と強力。

サポートで借りれる可能性の高い例のキャスターたち

孔明・マーリン・スカディ。あーハイハイ誰と組み合わせても強いよねと皆さんも僕もなるので特筆するようなものではないんですが、フレンドから気軽に借りられるJオキタさんサポーターの中では無難に強く、Wする必要がないので自前で持ってる必要もないので一応書きます。全員術ですが星5なのでそこそこ場持ちするし。

この3人の中で相性が良い順に並べるとマーリン≧スカディ>>孔明

スカディよりマーリンのほうがいいとしているのは、マーリンは自身の宝具や幻術による無敵でJオキタさんの儚めな命を伸ばせるからです。宝具にスター獲得がついてるのもコンセプトによく合う。

スカディを使う場合、Qバフは重ね掛けてジェット天然理心流 A+のダメージを超メッチャ上げるか、Jオキタさん自身のバフの切れ目にかけて常にQクリティカルを強く使えるようにするのがいいと思います。

 

編成の一例

とりあえず入手難易度が低めな面々で組んでみたのがこちら。

f:id:gorigorigorilla:20190825191950j:plain

これを叩き台にして自分だけのJオキタパを組もう!

見ての通り聖者の依代型でマスター礼装はアトラス院。

アトラス院のCTを進めるスキルを使ってジェット天然理心流 A+を連射できるようになっています。

メインアタッカーであるJオキタさんを長生きさせる術がやや少ないですが、そもそもが高火力のクリティカルでやられる前にやる短期決戦向けのパーティである他、アトラス院には無敵がついてるので多少の誤魔化しは可能。

最後のヘラクレスお守りとして入れています。殿ヘラクレスめっちゃ好きなので……

なお、このパーティはケツァルコアトルサンタの攻撃バフがある分最初のほうにあった動画よりも火力が高いです。

クリティカルバフ中はなるべくブレイブチェインで殴れるようにしたいですが、Jオキタさんのカードが2枚くらいあるだけでも相応のダメージは期待できます。

超火力クリティカルがとにかく楽しく、実用性も高いので是非使ってみてください。

オマケのNP計算

聖者の依代凸の補正が乗ったBAQEXクリティカルで得られるNP:56.24

+自身Qバフ(Lv10)が乗ったBAQEXクリティカルで得られるNP:67.29

聖者の依代未凸の補正が乗ったBAQEXクリティカルで得られるNP:53.91

+自分Qバフ(Lv10)が乗ったBAQEXクリティカルで得られるNP:64.46

つまり、未凸でもあんまり問題ないということです。