ジャングルの墓場

何かの墓場

ポケモン剣盾 プレイ記2

サルノリが進化し、一区切りついたので記事を分けました。

ここから中盤という感じで楽しく旅していきます。画像はネタバレ防止の可愛いポケモンです。

もちろんここから先はネタバレしまくるのでよろしくな!

f:id:gorigorigorilla:20191117173758j:plain

かわいかろ~~~~~



 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

4番目のジム攻略

真の仲間3 進化する

ヤジロンネンドールへの進化レベルは36。これは世界的な常識で、2歳児に最初に教えることとしても有名ですよね。

 

というわけでラテラルタウン。ポケセンで化石について説明されましたが、なんだか今回の化石ポケモン面白いことになりそう。カセキはワイルドエリアで手に入るのか、ということであなほり兄弟にいくらか払ってみましたが全然カセキを掘り出さない。レアアイテムなのかな。

ひとまず手持ちの2種類で復元したところパッチラドンが完成。変な奴だな! というかクビナガとトリなのにこおり・でんき……? 多分こいつ、カセキの組み合わせで見た目とタイプが変動するんだろう。

真の仲間のみずタイプ(がついでに覚えてるこおり)の一貫性がヤバいのででんきは欲しいっちゃ欲しいんだけど……レベルやたら低いし、今回は見送り。

ヘコんでるホップとのバトル。あんだけ推してたウールーいなくね……? 御三家以外の手持ちは変化する様子。

ネンドールモチーフの遺跡ってここなんだなあ。可愛いですね。あと近くにあるルミナスメイズの森の背景にインプみたいなやつのシンボルが出たのでしばらく草むらで粘ってみたけど出ず。捕獲不可能なマシェードとかも出るので先にジムを攻略することに。

というわけでジム戦。バージョンはソードなのでサイトウです。

かくとうタイプなのでネンドール無双ネンドールは無双するには火力に難がありますが、代わりに防御面に優れたポケモン。最初に出てきたカポエラーに有効打がないのをいいことにコスモパワーを4積みしてから全員殴り倒しました。積み技戦法は急所で崩壊するのでゴロンダのつじぎりが怖かったですが、逆に言えば危なそうだったのはそれくらい。キョダイマックスカイリキーはウルトラマンみたいで圧があり、とてもよかった。

その後、ビートくんが好き放題やってしまって怒られが発生し失格。空回りの人生か?

真の仲間 その4

ルミナスメイズの森の先に行けるようになったので早速インプを探しに行ったのですが……

f:id:gorigorigorilla:20191117163009j:plain

さも当然のように草むらから出てきた

なんか進化後が出ちゃった。まあでも求めていたインプだし、図鑑を見た感じもう一段階進化があるようなのでそれを楽しみに手持ち入りしてもらいましょう。それはそれとして進化前はキノコの影に隠れてました。先に言え。

 

5番目のジム攻略~6番目のジムがある町まで

アラベスクタウン。いやラテラルからめっちゃ近いやんけ。隣町どころかご近所さんかよ。

この町にはこれといったイベントもなくジムへ行ってポプラ戦。リーダーとのバトル中にもクイズでステータス下げられるのは中々厄介で面白い。真の仲間にはどくもはがねもいないので無双はできないし。

キョダイマックスはマホイップ……だけど、こいつよりも直前のトゲキッスのほうがきつかった。げんしのちからで能力上げんのやめろ。レベル差がなかったら相当に苦戦していたはず。

ジム戦で拾ったものでやりくりしていたいいキズぐすりの在庫が消えたので、一旦大きな駅に行ってミックスオレを買い込み。昔からそうなんですが、このゲームはいいキズぐすりの半額で売ってるミックスオレのほうが回復量が高い。まとめ買い出来ないので時間を支払いますが、服を買うためにお金を節約したい時とかプレイヤーがケチな時とかはミックスオレ一択かと。

どちらにせよ買い込むには時間かかるので、適当にネットサーフィンしながら画面から目を離してA連打してたらいつの間にか75個も買ってしまいました。これだけあれば困らんやろ。

 

アラベスクタウンはマップ上の行き止まりなのでナックルタウンに出戻り。ビートくん全くへこたれてなくて好感が持てる。ポプラも好感を持ったようで、弟子入り?していきました。でもビートくんの専門フェアリーじゃなくてエスパーだったと思うんだけど……

6番道路。ホップもかなりライバルらしくなってきましたね。ライバルから蹴落とされたビートくんのおかげやな……

続いて8番道路。7どっかいった……入り組んでいるので結構長く感じますね。こういう戻るのが面倒な長丁場で活躍するのがミックスオレ。キャンプのカレーと合わせて回復手段が豊富だと新規をゲットしながら進むのも楽でいい。

真の仲間4 進化する

さすが元から1進化してるだけあって早い。

これまでのデザインからゼルダの伝説スカイウォードソードのギラヒムみたいなスマートな魔人になるのかと思ったら、どちらかというと魔獣ガノンみたいなマッシブな風体になった。いいね!カッコいい!

というわけで、現在こんな状態。

f:id:gorigorigorilla:20191117163222j:plain

かなり好きな見た目

6番目のジム攻略~7番目のジム攻略

キルスクタウン。ここも特に何もなくジムに挑めるようなのでとりあえず挑戦。ジムチャンレジめちゃくちゃめんどくせえ……

マクワ戦は有利タイプが多くいるので割と楽でした。ガメノデスとツボツボを突破したらあとはネンドールにコスモパワー積むだけ。キョダイマックスセキタンザンいいな……うちの奴は特別な個体じゃないから出来ないんだよな……

結構元気になったホップとのバトル。最初に使ってたウールーとココガラが戻ってきているのが迷いを断ち切ろうとしている感じが出てていいですね。

 9番道路。まさかのアクア自転車。マジかよ。ともあれこれで行動範囲が大きく広がったので早速波に乗れるところを回っていこう。自転車からシームレスに水上に移動できるのかなりやりやすくて良さみが深い。

そういえば、これ現在の進行度とは全く関係ない「今やる?」ってなる余談なんですけど、今作のけいさつの顔、怖くない? なんできかんしゃトーマスの目を輝かせたみたいなツラしてんの? あとヨクバリスとか、こういう純粋な目をしたオッサン、恐怖を感じるからやめてほしい。

 真の仲間 その5

早速ワイルドエリアに移動。というのも、以前トレーナーが出してきたドラメシヤなるドラゴン・ゴーストポケモンがとても気になっていて、分布がなみのりした先になっていたからなんですね。やっぱドラゴンのポケモン1匹くらいは欲しいよね。

チャリこいで意気揚々と上陸し、ひとまず村民とのファーストコンタクト……捕獲可能レベル超えとるやんけ!

これではエンカウントしたとしても現時点ではゲット不可能でしょう。しょうがないのでドラメシヤのことは諦めマックスレイドバトルを潰して回っていたところ……

f:id:gorigorigorilla:20191117164051j:plain

マジ??ってなった

ダイマックスレイドバトルで進化後が出現。先に進化後と会うパターンこれで2回目なんだけど?

親子連れになっている見た目的にこれで進化終わりな予感も感じさせてくれますが、図鑑ナンバーが相当後ろのほう(化石より後)のドラゴンなのでワンチャン今作の600族である可能性があります。現状ではドラゴンもゴーストもいないし、せっかくレイドバトルで出てきてくれたし、手持ちに加えていきましょう。

 一通り終わったので9番道路に戻り。今回の水着系トレーナーここで出るのね。雪降ってますが……

あと、あられ通る上にとびはねてくるタマンタとかホエルコなんやねん。自殺志願者の方

 

続いてスパイクタウン。マリィやエール団の地元……っていうか町全体がエール団なのか?ていうかエール団、本当に純粋なマリィの応援団なのか……

ポケセン寄って右行ったらすぐにジムチャレンジが始まるあたり、ヤローのとこよりよっぽどジム以外に何もない所だな。こういう形で寂れ具合を表現してくるのね。

ネズ戦。他とBGMが違うし実質的なエール団のボスなのかな。キョダイマックスはないけどメジャーリーグのジムリーダーなあたり本当に実力が高いんだろう。なお試合自体はビルドアップ積んだビルドアップポケモンのオーロンゲが無双して終わりました。

これで剣盾のいわゆる悪の組織戦は決着したのかな。でもこんなド田舎のクソ迷惑な応援団でしかない連中が悪ポジションというのはちょっと弱いので、やっぱりローズさんあたりに何か裏があるのかなあ……

 

最後のジム攻略~トーナメント

なんか本来ありえない場所でダイマックスが発生したらしいんですけど、無敵のチャンピオンがあっさり解決したのでこちらは普通にナックルシティに戻ってジム戦。ジムリーダーもこれで最後かと思うと寂しいものがありますね。

ミッションもリーダー戦もダブルバトル形式なのは一味違って楽しい。この人アタッカーがドラゴンだけど、サポーターはドラゴンではなく無双を封じにきた。まあ初手のフライゴンギガイアスが2匹とも物理型だったのでオーロンゲは早々にビルドアップを積み散らかしたんですが……

キョダイマックスジュラルドン、ビルじゃん。オーロンゲをダイマックスさせちゃったけど、ゴリラをダイマックスすればキングコングみたいになってたなあ。

バッジが全部揃った途端に捕獲レベル上限が撤廃されて笑う。撤廃されるのチャンピオンになった後とかだと思ってたよ。

 

またも雪の10番道路を超えミュートシティ。外は雪なのにここ全然降ってない。めちゃくちゃデカい町だし天候操作システムとかあるのかな。

わざマシン売り場があるんですね。さっき服買ったから1個くらいしか買えないけど……

そう、服。リーグではユニフォームになってしまうとはいえ、1つの節目に挑戦するわけですから思い切って全身変更しました。

ゴリランダーをイメージしたコーデになります。それがこちら。

f:id:gorigorigorilla:20191118233250j:plain

自分なりのゴリラコーデ

そういえばここまで特にお見せする機会がなかったんですが、主人公のゴリラは女の子です。ポケモンの着せ替え機能、女の子のほうがオシャレの幅が広くて楽しいからね。

緑色とか木の実で森のゴリラを表現したつもり。ちらりと見えるウインディのクソT(?)は見た瞬間欲しくなってしまったのでコンセプトを無視して購入しました。

f:id:gorigorigorilla:20191120214143j:plain

映える~~~

真の仲間 その6

まだ固定枠が5匹しかいない。ローズ会長の企みとかが判明してないしなんかこのリーグ戦のあとにもう一悶着ありそうですが、もしかしたらチャンピオンとして殿堂入りしまうかもしれないこの場面でフルメンバーじゃないのは寂しいものがあります。

というわけで、過去に捕まえた新ポケモンから最後の仲間を発掘してきました。今からレベリングするのはさすがに面倒なのでけいけんアメを適当に放り投げてレベル差を埋め、完成したパーティがこちら。

f:id:gorigorigorilla:20191118233655j:plain

これが俺の答えや

見送っていたポケモンの中で気に入っていた中でまだパーティにいないはがねタイプを持つダイオウドウが最後の1体になりました。なんかこのパーティ物理に偏ってないか……?  という懸念はあるものの、今回の旅パはこれで完成とします。

 

トーナメント一回戦はマリィ戦。BGMがパワーアップしていて良き。ダイオウドウが早くも結構な活躍をしてくれました。まあ他よりちょっとレベル低いとはいえ相手よりは高いしね。
キョダイマックスはモルペコかと思ったけどオーロンゲ。ここにきてエースから転落するモルペコ申し訳ないけど笑ってしまった。しかしオーロンゲってキョダイマックスあるのか……羨ましいなあ。ギモーの時はこういう体格に進化すると思ってました。そういえばダイオウドウはローズ会長のポケモンでもあったし、こっちもキョダイマックスありそうだな。


ホップ戦。こっちもBGMが強くなっている。マリィもそうですが、ライバルとここで決着なんだなと思うと感慨深い。なんか1人途中退場したけど……
大将のインテレオン以外が物理型とダイオウドウ以下の鈍足しかいなかったのでてっぺき1回積んだダイオウドウが全抜き。
キョダイマックスはなしでインテレオンをダイマックスさせてくる。だろうなとは思ってたけど熱いですね。
特殊型のインテレオンには勝てそうにもないし、やっぱり御三家で戦いたいよな!ということでゴリラに交代して巨大化させて勝利。

 

ローズタワー~チャンピオン戦

これでチャンピオンに挑めるのかな? と思ったけど案の定なんかあるみたいですね。ローズタワーとか聞いたことあったけど存在を忘れていた。ネズとエール団がこちらについてくれるのなんだか楽しくていいですね。
マクロコスモスの人、逃げすぎ。この「マクロコスモス」って組織名はシュートシティを探索した時にモブが口にしてましたが、カード全部除外してきそうだなくらいの印象しかない
ネズのおかげでローズタワーに到着。マクロコスモスのメンバーははがねばっかり使ってくるし、実質的なはがねタイプのジムみたいな場所なのかな。
てか、マリィついてこないの? マリィの応援っていう良さげなイベントをあのよく分からないグラサンで消費したってこと?

f:id:gorigorigorilla:20191120212057j:plain

ゴリラをヨイショするマリィの図

最上階でオリーブ戦。こいつ全然はがね使ってこない。ルザミーネみたいに女性的なポケモンで構成されたパーティだと思ったら、エースがダストダスでしかもキョダイマックスはビビった。正直オリーブの顔よりビビった。イメチェン前からキョダイダストダスを使ってたあたり、元ヤンキーか何かなんだろうな……解決したあとローズさんがむちゃくちゃ不穏な雰囲気出してますが、とりあえずダンデとは戦えそう。

 

これでようやくチャンピオン戦か……と思ったらジムリーダー7人を交えてトーナメントするらしい。初耳だけど多分どっかで聞き逃してるな
その前にビートくんが乱入。ポプラいないと思ったらこういうことか……肩書がジムリーダーになってるから跡を継いだのね。しかし見た目も手持ちもフェアリーになっていて笑いを誘う。エスパー・フェアリー多いな!
キョダイマックスブリムオン。ダイマックスしてないしS上昇もしてないセキタンザンが先手取れるあたりどうも素早さがクソ低いようですが、ということはその分他が高いってことなので結構強かった。

乱入者を撃破した次は一回戦のルリナ戦。BGMもやはり強くなっておりとても盛り上がる。キョダイマックスカジリガメとようやくご対面できました。まあダイマックスゴリラで4倍弱点突いてワンパンだったんだけど……

二回戦はサイトウ。このトーナメント多分四天王の代わりだと思うんだけど、毎回結果変わったりするのかな。てか何度も挑めるようなものなのかも分からないか。
戦闘自体は初手のルチャブルネンドールに有効な打点をとびはねるしか持ってませんでしたしゴロンダは消滅していました。つまりそういうことです

勝戦はキバナ。ストーリーの様子的にここまでは確定っぽい? 今回はシングルバトル。前回できなかったのでキングコングでビルを壊して遊びました。楽しい!

f:id:gorigorigorilla:20191120211446j:plain

怪獣は建物ブッ壊してナンボ

真の仲間5 進化する

ここでようやくドロンチがドラパルトに進化。進化レベル高……オートがくしゅうそうちなかったらまともに運用できませんでしたね。多分600族なのでステータスは高いけど、AとSはりゅうのまいで補えるけどしんかのきせきの補正は失われてしまったので実は一長一短かもしれない

 

 

勝ったのでようやくダンデ戦……とはならずローズさんの横槍が直撃。だよね。
そういえばすっかり忘れていた伝説のポケモンを見つけるためにまどろみの森に直行。実家のすぐ近くだからママも出てくるのか。新鮮だなあ。
ザシアンとザマゼンタの幻。え? 両方出てくるの? こっちソードだから、ザマゼンタはホップくんがゲットするとかかな。ここで手に入ったのは伝説じゃなくてくちたけんだったけど……

ナックルシティでブラックナイトと対決。ブラックナイトって現象じゃなくてムゲンダイナっていうポケモンなのか。しかしあれだけ心酔してるオリーヴが取り乱すなんて余程のことですね。
ローズさんとのバトル。コーラスがある曲好きなのでBGMがとても好み。キョダイマックスは案の定ダイオウドウ。鼻がでっけえ。倒しても全く反省した様子がないし、この人狂ってるんだな。

ダンデがムゲンダイナをゲットし損ねたのでバトル。モンスターボールでは捕まらんやろ……それにしてもムゲンダイナくんカッコいいな。ドラゴンなんだろうけど何との複合なのか全く分からない。ダイマックスほうという謎の専用技持ち。ていうかこいつ、交換先読みして弱点突いてくる! ズルすんなや!
しかし何故かネンドールを出した途端クロスポイズンかえんほうしゃしかしてこなくなったのでコスモパワー積んで撃破。ドラムアタック半減でだいちのちから抜群だったからこれ多分はがね・ドラゴンだな。
倒したと思ったらホップと一緒にダイマックスレイドバトルに突入。キョダイマックスムゲンダイナすげえなこれ。ポケモンがこんなに禍々しいデザインだったことないぞ。
そして剣と盾でザシアンとザマゼンタが登場。2匹がNPCとして参加してくれて4人か。これはとても感心したし非常にアツくていいですね。ザシアンとザマゼンタ、存在を忘れててすまない。ザシアンとザマゼンタがダイマックス特攻のわざを持ってるようでほぼ2匹で倒してくれました。ていうか主人公とホップの攻撃は全然効いてなかった。伝説のポケモンはすごい。途中でザマゼンタにダイバーンが抜群で入ってたからこいつらは見た目通りはがねついてるのね。
ムゲンダイナを今度こそ撃破。えっ捕まえていいのか!? というか捕まえない選択肢がない。じゃあこれ何投げても捕まるんだろうな、ということでダンデの意志を継いでモンスターボール投げました
ザシアンとザマゼンタは戦闘が終わったら武器なしの姿に戻ってどっか行っちゃいましたね。正直こっちをゲットしてムゲンダイナと戦うんだと思ってたので色々驚きの戦闘でした。このゲームめっちゃ楽しいな。

 

それから3日後。ローズさん自首したんだ。そんな判断力残ってたのか……ムゲンダイナあまりにあっさりだし没収かな? と思ったんですが普通にボックスにいる。うちのムゲンダイナはまじめで暴れることが好きらしい。確かにすげえ真面目に暴れてたね。んではがね・ドラゴンじゃなくてどく・ドラゴンだった。
特に厳選とかするつもりないのでこのまま使おうかとも思いましたが、既にドラパルトがいるからやめておきます。

色々あったけど遂にチャンピオン戦。最初に余ってダンデが連れて行ったヒバニーがエースバーンになってるの嬉しいですね。
ここに来てようやくこちらのレベルと相手のレベルが互角になるのも嬉しい。積むチャンスもあったんですけど、折角いい勝負できるのでそのまま戦いました。
エースバーンが出る関係で相手にほのおが2体いたので、ほのおに鬼ほど強気に出れるセキタンザンが大活躍してくれました。ゴリランダーVSリザードンしたい気持ちもあったけど、絶対こっちがワンパンされるからな……

f:id:gorigorigorilla:20191120215325j:plain

ゴリラ。ご期待ください

 

というわけでクリア。完走した感想ですが、めっちゃ面白かったです。
開幕前作との比較というあまり褒められないことをしますが、前作のサンムーンはジムの代わりに島巡り、シリーズとしては難易度の高いぬしバトルといった、これまでのパターンからの脱却を図ることで新鮮味を出しており、新しい体験が出来る楽しさがありました。
一方で今回の剣盾は、ジム戦というパターンをなぞりつつそれを大幅にパワーアップさせた正統進化系と言えるでしょう。サンムーンがキレイハナで、剣盾がラフレシアみたいな。サンムーンの手法は繰り返されると面白くないのでこの方向での強化はいいですね。
シンボルエンカウントランダムエンカウントの組み合わせ、水上にも対応した自転車、広くても構造が複雑だったり変なアングルにならない町ジャイロを使ったゴミみたいなミニゲームがないなど、全体的に非常に遊びやすくなっているのもとても嬉しい。過去の経験を活かして今を作っている。
ダイマックスで盛り上がるジム戦、サファリゾーン究極体みたいな空間のワイルドエリア、ポケモンと一緒に食べるカレー、終盤の展開の盛り上がりなどやっていて「楽しい」となる場面がとても多く、気持ちよくゲームが出来ました。
オートがくしゅうそうちの効果で難易度が低めなのもいつものポケモンらしくていい。個人的にはウルトラサンムーンくらいの難易度のほうが好きなんですけど、ポケモンに難易度求めること自体がまあまあナンセンスなので。ただあの機能をオフに出来たら難易度が跳ね上がると思う。リメイクでそれが出来たら挑戦してみたいです。
不満点といえば、わざレコードの存在とそれによって全体的にパワーダウンしたわざマシンと、例によって自転車乗った時の衣装がダサいことでしょうか。ユニフォームは正装という感じでとてもよかったんですけど、あのダサいウェアいる? あと悪い所は対戦とかやろうとすると次々と噴出するような気もしますが、ストーリー面は完璧なゲームでした。

 

さて。せっかくの自己満足プレイ記だし、パーティメンバーの思い出とかの話しちゃいましょう。

f:id:gorigorigorilla:20191120214024j:plain

ゴリラ~~~~

ゴリランダーとつげきチョッキ 特性しんりょく ドラムアタック/はたきおとす/じならし/かわらわり
ゴリラ。高めの物理防御とチョッキの補正によって弱点を突かれてもワンパンされない高い耐久を持ち、ドラムアタックに素早さを下げる効果がついてるのが非常に有用な頼れるゴリラです。

f:id:gorigorigorilla:20191120214205j:plain

そういえばニックネーム途中で変更してた

セキタンザン@たつじんのおび 特性じょうききかん いわなだれ/ニトロチャージ/こうそくスピン/コールタール
2番目の仲間。ゴリランダーとの相性補完に優れる他、じょうききかんが3段階アップなので炎をエサにいわなだれで怯みを狙えるいい奴。しかしなんでこうそくスピンが最後まで残ってるんですかね……とくこうも思ったよりあるのでだいもんじとか覚えさせたかったんですけど、売ってなかった。
ちなみにチャンピオンに勝った時の経験値でもえつきるを覚えました。遅えよ!

f:id:gorigorigorilla:20191120214510j:plain

可愛すぎません?

ネンドール@たべのこし 特性ふゆう だいちのちから/じんつうりき/コスモパワー/はかいこうせん
3番目の仲間。パーティ唯一の特殊攻撃役。コスモパワーが非常に強く、要塞化してから殴れるので攻撃面の弱さは気にならなかったです。可愛い。

f:id:gorigorigorilla:20191120214716j:plain

グッドデザイン賞

オーロンゲ@ひかりのこな 特性いたずらごころ どげざづき/ソウルクラッシュ/ビルドアップ/かみなりパンチ
4番目の仲間。いたずらごころからのビルドアップで先手でムキムキになって殴る。フェアリー打点として非常に優秀なポケモン。かみなりパンチはミュートシティに売ってたのででんき技として覚えさせたものの、クリアまでに使う場面はありませんでした。

f:id:gorigorigorilla:20191120214806j:plain

ヘンテコカワイイ。

ドラパルト@こうかくレンズ 特性クリアボディ ドラゴンアロー/ゴーストダイブ/おにび/りゅうのまい
5番目の仲間。おにびで物理を起点にしてりゅうのまいして攻撃する。積むポケモン多くないか?ドロンチ@しんかのきせきで運用していたので進化してからは寧ろ耐久が下がってしまったけれど、おにびと素の速さは便利でした。

f:id:gorigorigorilla:20191120215050j:plain

ゴツさ100点

ダイオウドウ@ちからのハチマキ 特性ちからづく じゃれつく/アイアンヘッド/じならし/てっぺき
6番目の仲間。ゲットの時系列的にはオーロンゲとドラパルトの間くらいですが進化するだけしてボックス送りになっており、フルメンバーにするために急遽抜擢された存在。
見た目通りに足が遅く、見た目よりも耐久が低いのが若干ネックでしたが、特性の効果もあって攻撃力がバカみたいに高かったしはがね打点なので割と活躍しました。

 

素早さ操作技がめちゃくちゃ多いのは意図したものではなく、何故かこうなった。積み技がめちゃくちゃ多いのは意図したもので、好きだからです。
わざが貧弱なのはわざマシンが弱めなのとわざレコードをケチったからですね……

 

f:id:gorigorigorilla:20191120215623j:plain

良いゲームだった……

殿堂入り画面がないなと思ったらタイトルに並ぶんですね。最高演出すぎて感動してしまった。
あとはクリア後の要素でなんかあったらプレイ記3を作るかもしれませんが、ひとまずこれで終わりとします。ご愛読ありがとうございました。