ジャングルの墓場

何かの墓場

Slay the Sprie プレイ雑記2

長すぎるので。前回のはこちらhttp://gorigorigorilla.hatenablog.com/entry/2020/02/08/010331

 

 

 

8回目

使用キャラ:サイレント

毒殺デッキチャンレジ。

結果

33階層でチャンプに倒された。コイツHP半分あたりでデバフを全解除してくるの知らなかった。廃棄しちゃうタイプの妨害は使い切らないほうがよさそう。

良かったレリック

お食事券:耐久に全振りする必要があるサイレントにとって回復機会が増えるのは純粋にありがたい。

ピックしたカード雑感

つよかった

劇毒+:妨害と毒撒きを同時にこなせるので偉い。+じゃないと毒の威力がしょぼいけど。

はやぶさ斬り:ポンメルストライク。デッキ回して毒スキル引きにいけるのは嬉しい。でも受け流しの方が欲しい。

よわかった

幻姿:イベントで最大HPを減らす代わりに5枚貰えるカード。1ターンの間ほぼ無敵になるみたいな効果だけどとっておくのが難しいので大抵序盤に使い切ってしまう。そして序盤はバフ抜きの素殴りとバフデバフが飛んでくることが多く効果が薄いので、デメリットに見合うものではないと感じる。

防御:アイアンクラッドより重要度が高いので改めて。重要度が高いのにクソ弱い。パーフェクト防御みたいなカードがあるのかもしれないけど、単体性能がやはりゴミオブゴミできつい。なんなら幻姿イベントが弱いのもこいつのせいまである。

 

毒は重ねると強力ではあるものの、動き出しが遅いのと、防御カードが弱いゲームバランス自体と噛み合っていないように感じる。ていうか耐久キャラなのにアイアンクラッドより見えてる防御カードの質が低いのなんやねん。

 

9回目

使用キャラ:サイレント

結果

50階層で目覚めしものに倒された。こいつに倒されるの2回目なんだけどどちらも早々に負けているので情報が少なくて困る。多分際限なくゴリラになっていくお供から始末すべきなんだろうけど、これ多分再呼び出しなりボスだけになると強化なりがあるだろ。

良かったレリック

ケミカルX:不快感のようなピーキーなカードの効果が上がるのは強い。

祈りのルーレット:ピックの選択肢が増えるのでいいカードを揃えやすくなる。

ピックしたカード雑感

つよかった

フットワーク:サイレント版の金属化。これを使えば防御も並の性能になるし毒ビルドの場合必須カードっぽい。

バックフリップ:サイレント版受け流し。2ドローできる代わりに得られるブロックが防御と同じなので、毒ビルドに限っていえば受け流しのほうが嬉しかった。

よわかった

策士:ターン終了時の全捨てに効果が発動して次のターンエナジーが増えるのかと思ったらそんなことはなかった。コンボ前提な上に成立しても恩恵がショボい。

スライス:手数ビルドでならそこそこ使えそうだけど毒ではいらない。

 

防御の質の低さを補うためにフットワークが複数必要になってくるなと感じた回。フットワーク複数撃てれば大分耐久しやすくなる。HP1の状態で2勝したりした。(まあHP足りなさ過ぎてボスで即死したんだけど)

また、祈りのルーレットとドリームキャッチャー同時取得したまでは良かったのだけど、調子に乗ってカードをピックしすぎてデッキが膨れ上がってしまい敗因の一つとなった。

 

10・11回目

使用キャラ:サイレント

まとまってる時点でお察しください。

 

12回目

使用キャラ:サイレント

虚無の2回の経験値も含め、大分分かってきた。開幕のレリックが水銀の砂時計なる大当たりなのでこれでクリア出来なきゃ嘘でしょ……と思いながらプレイ。

結果

クリア。デッキもサイレントとしては最上位に近い出来だと思うし、加えてレリックの質がかなり高かったため後半はボス含めほとんどダメージを貰わずに進めることが出来た。

良かったレリック

水銀の砂時計:Slay the Sprieのぶっ壊れレリックリセマラランキングがあるとしたらSSランクになる。

クナイ:手裏剣の俊敏性バージョン。スキルを強化するためにアタックを振らなければいけないので若干噛み合わないがそれを差し引いても強い。

鳥頭壺:サイレントはパワーを撃たないと始まらないキャラなのでついでに回復できると道中の耐久力が爆発的に上昇する。

大蛇の指輪:蛇の指輪と置き換えるレリック。毎ターン手札が1増える効果が弱いはずがない。

ピックしたカード雑感

今回は虚無の2回の間に取得したものも含もます。

つよかった

加虐性+:サイレントのスタイルと噛み合いが凄まじい。コスト0なのも偉すぎる。

バレットタイム(+):加虐性と併せてサイレント最強のカードでは?+にするとドローカードで引きに行くのを狙いやすくなるので鍛冶し得。

有毒ガス:上2つにはやや劣るがかなり強力なパワー。

よわかった

スライス:改めて書くんだけどこれどの型でもいらねーわ。デッキのストライク全てと置き換えるなら使えるけどそんなイベント踏んだことないし多分ない。

スニーキーストライク(+):条件を満たせないとゴミクズな上+にしても14ダメージのスライスでしかないのはしょっぱすぎる。せめてドローつけろ。

先読み:ちょっと悠長すぎるかなーって。+を直接ピック出来たならワンチャンある。

 

やたら上手くいったのでデッキレシピ置きます。

レリック効果

戦闘開始時:HP2回復・全体に弱体1・全体に脱力1・2ターン目のみブロック+14

パッシブ:初期手札枚数+1・エナジー+1(ポーション取得不可)・3ターンに1度エナジー+1・1ターンにアタックを3枚使うごとに敏捷性+1・パワーを使う度HP2回復・アタックを10枚使用する度にエナジー+1・手札が0になった時1枚ドロー

デッキ37枚

ドッペルゲンガー

バレットタイム

メッタ切り+

残像+

まきびし+

イカサマ+

バウンドフラスコ

バウンドフラスコ+

フットワーク

ブラー+

劇毒×2

恐怖

略奪

職人技

脱出計画

はやぶさ斬り

はやぶさ斬り

ドッジロール+

バックフリップ+

不意打ち+

剣の舞+

準備+

破滅

金切り声×2

サバイバー

ストライク×3

無力化

防御×4

加虐性+

目くらまし

ドローソースを使ってパワーとバレットタイムを引きにいって防御をガチガチに固め、パワーのパッシブ効果で相手を削っていくデッキ。バレットタイムの発動コストであるエナジーが2残っている状態でこれを引ければ宇宙が発生する。

これだけパッシブが揃うと剣の舞が相当強く、全てのパワーが発動しているとこれ1枚で12+全体8ダメージとブロック4が発生する。これで手札を水増ししてからイカサマでデッキを無理やり掘りに行ったりもした。

加虐性+バウンドフラスコも相当な暴れムーブで、敵がゴリゴリ削れていく様子は見ていてとても爽快だった。

防御性能もすさまじく、大体ターンが終わる頃には20前後のブロックを構えられ、数ターンの間50前後のブロックを維持することもザラにある。緊急時の金切り声や目くらましもあるのでこれまでのサイレントは何だったんだと思うくらいに頑丈で強かった。

 

 

次回はこちら http://gorigorigorilla.hatenablog.com/entry/2020/02/11/223430