全ギミック・パペットの性能評価をする回
ギミック・パペットに大量の新規!嬉しいでしょうねぇ!!
というわけで性能評価します。既存、新規全てのギミック・パペットを網羅した完全版!(2019年6月現在)
これからギミパペを始める君に!!!!!
6/12追記:各カードの名前をクリックorタップすると公式データベースに飛ぶようにしました(別タブで開きます)
評価基準
評価はA・B・C・Dの4段階で、一般的なカードパワーではなく【ギミック・パペット】を組む上での有用度の評価としています。
大まかな目安としては
A:必須
B:出来れば入れたい
C:まあまあ怪しい
D:なんだコイツ……?
という感じ。あくまで僕基準の評価ではありますが、概ね正しいと思います。(謎の自信
あと、カード名の「(C)No.〇〇」と「ギミック・パペット-」の部分は省きます。いちいち表記すると長いので……
また、以後の文章では「ギミック・パペット」を「ギミパペ」と表記します。
更新点(2019/8/14)
複数のカードのランクを上昇
Aランク
キメラ・ドール
ギミパペを組む意味を生み出したカードその1。
このデッキの中核であり、ギミパペのアクセスと展開を一度に担う非常に優秀なカード。
機械族×2という緩い召喚条件を持つので、「スクラップ・リサイクラー」や「ライティ・ドライバー」などから簡単にアクセスできるのがウリ。
墓地のネクロ・ドールのコストを捻出するためにこいつを素材にしてもう1枚のこいつを出すという動きなんかをすることもよくあり、最低でも2枚は入れたい。
効果適用後に制約があるものの、「宵星の機神ディンギルス」や「ギアギガントX」なんかは出せるので特に気になるものではありません。
ギガンテス・ドール
ギミパペを組む意味を生み出したカードその2。
元々ギミパペはランク8を出す手段に乏しく*1、またテーマ内ランク8のパワーもかなり低いため、同じランク8テーマである【銀河(フォトン)】などと比べ何の長所も差別化もない状態でした。
また、レベル4モンスターがそれなりに多いにも関わらずランク4はいないというよくわからん状態が長く続いてもいました。
そんなギミパペにとってこのカードの性能は明確な長所となるものですし、ランク4なのでレベル4ギミパペの役割も増加しました。後述のその2、その3と合わせてこのデッキの救世主と言えるでしょう。
傀儡葬儀-パペット・パレード
ギミパペを組む意味を生み出したカードその3。
相手依存とはいえ、アドを稼ぐのが苦手なこのデッキにとって一気に展開を狙えるこのカードは非常に魅力的。
出来ればRUMのセット効果まで発動したい所ですが、展開効果以上に相手依存なので一工夫必要かつ、その一工夫を加味してもこれだけをあてにするのは難しいです。
何か制約ついてますが、罠なのもあり99%相手ターンに発動するのでないようなもんです。発動タイミングは早ければ早いほどいいので、トラップトリックなどで実質枚数を水増ししたいところ。
ヘブンズ・ストリングス
RUMにアクセス出来ているなら追加で高い除去能力を発揮しますが、そうでなければ3000バニラ同然なので単体性能だけで言えば弱いと言わざるを得ません。
しかしギミパペ内最高打点であり、ネクロ・ドールを素材にしている場合やギガンテス・ドール適用後など使うタイミングはいくらでもあるので絶対に採用されるカード。
ジャイアントキラー
2体除去できる便利なギミパペ。その代償として打点が終わってるのがネック。
レベルがなく、そのターン中殴ることもできないリンクモンスターはギガンテス・ドールで奪ってもほとんど意味がないので、このカードで破壊したほうが良いでしょう。
ハンプティ・ダンプティ
以前はコイツで展開したからって何?って感じでしたが、新規カードの登場により展開力に意味が生まれたことで一気に必須枠に昇格しました。
マグネ・ドール
レベル8ギミパペを採用する場合最優先になるカード。
こいつの召喚条件はキメラ・ドールのSS効果発動条件やギガンテス・ドールの実質的な発動条件と被っており、キメラ・ドールからのサーチも利くので初動で扱いやすくなっています。
エクシーズ先に縛りがないので、このデッキと極めて相性が良い「宵星の機神ディンギルス」を狙いやすいのも嬉しい。
ネクロ・ドール
小回りや速効性ではマグネ・ドールに劣りますが、墓地さえ整えば毎ターン手札を減らさず蘇生してこれるのは強みと言えます。
「機械複製術」に対応しているのも偉いですが、素引きした時弱すぎるので複数積むと事故率が上がることには気を付ける必要があるでしょう。
ギア・チェンジャー
パペット・パレードの登場によってデッキから特殊召喚出来ないという謎の制約の重みが更に1段階増えてしまいましたが、キメラ・ドールでサーチして出すとかはできるし、自発的にライフを減らせて「パペット・パレード」と相性のいい「ワンチャン!?」に対応するカードでもあるので1枚入れておくとかなり小回りが利きます。
テラー・ベビー
(1)(2)ともに後攻1ターン目では活かしにくいですが、発動出来れば展開できるのは勿論、誘発に弱いギミパペにとって墓地効果も嬉しいものとなります。
「機械複製術」に対応した2体目の下級ギミパペということもあり、3積み確定になったハンプティ・ダンプティと合わせて頭数の増加に貢献しやすいカードと言えます。
RUM(アージェント・カオス・フォース、ヌメロン・フォース、クイック・カオス)
ギミパペではないですが関連の深いカードなので記述。
RUM自体に2枚以上引く意味がない・単体では一切仕事しない・サーチ手段がないの三重苦があるものの、やっぱりギミパペはRUMしないとパンチ力が足りないので必須になってきます。
今回は採用されうるRUMを3つ挙げていますが、墓地に落としても回収出来る=よりアクセス手段が多いアージェント・カオス・フォースが優先されるでしょう。
デビルズ・ストリングス
RUMを投入する理由であり、このデッキのフィニッシャー。自分の場のモンスター(主に素材などで逃げられないキメラ・ドール)も吹っ飛ばしますが、「宵星の機神ディンギルス」がいると耐えられます。ディンギルスマジでつえーな……
Bランク
シリアルキラー
デビルズ・ストリングスより小回りが利くので使い分けのためなるべく採用したいカードではあります。
が、エクストラの枠が足りないなら真っ先に削るのはこいつになるでしょう。
シャドーフィーラー
戦闘破壊耐性を持つため一応パレードから出すギミパペとしては最上位ですが、パレードから出てくる戦闘破壊耐性であること以外の価値はないです。素引きが本当に心の底からキツく、ネクロ・ドールと違って能動的に出すことも出来ないので、1枚入れるか採用しないかの二択になりがち。
Cランク
デステニー・レオ
ギミパペ自体が強くなったのでまあまあ出るようにはなってますが、もっと簡単に出るヘブンズ・ストリングスの攻撃力とは300しか差がないため、コイツの特殊勝利効果を使いたいということでもなければ特別入る要素がないのもまた事実……
ディザスター・レオ
自身のバーン効果を含めてRUMを使う場合の最大打点……と思いきや、他のランクアップ体が効果ダメージを発生させた場合はこのカードより火力が出ることが多く、下敷きがデステニー・レオなのも含めると微妙な存在と言わざるを得ません。
ナイトメア
手札と墓地に1体ずつ用意しておく必要があり手間な他、コストにするXの用意も意外と大変。特殊召喚条件がEXデッキから特殊召喚したモンスターだったらなあ……
ビスク・ドール
先攻1ターン目でも展開できるレベル8ギミパペなのは強みですが、手札コストを要求する上それがギミパペでなければならないのはやや重たいのでマグネ・ネクロに比べるとちょっと扱い辛いカード。
墓地効果も起動効果ではそんなに嬉しいものではないです。武神のヘツカみたいな感じだったらまた違ったんですけど。
シザー・アーム
オメーなんで特殊召喚に対応してないんだ??
ジャンク・パペット
2枚目以降の「死者蘇生」くらいの立ち位置ですが、そもそも手札1枚使って蘇生させる旨味のあるギミパペが特にいないので「死者蘇生」だけ入れておけばいいと思います。
せっかくの専用蘇生なので扱いやすいサーチが欲しいですね。
パフォーム・パペット
ギミパペ待望のレベル操作カード……だったのですが、レベル操作は同時に登場したギガンテス・ドールがやるので生まれた瞬間から悲しみを背負ったカード。
発動ターンの制約がないなどこちらならではの優位点もありますが、墓地のギミパペをコストを要求するのが非常に厳しく、わざわざこのカードを発動してまですることかというと……
後半の効果は有用ですが結局は受動的ですし、とにかく「地味」という言葉が似合う存在。
Dランク
ナイト・ジョーカー
テキストもステータスも超クッソ激烈に弱く、長く見ていると正気を失いかねない。勘弁してくれ。
死の木馬
手札消費と手札のギミパペ要求枚数が1枚増えたハンプティ・ダンプティであり、当然ながらその使い勝手には月と路上の石ころくらいの差があります。
ボム・エッグ
ギミック・パペットと言えばジャイアントキラーとこのカードの印象が強く、存在階位でいえばギミパペ界のピカチュウみたいなもんですが、肝心の性能はキャタピー以下。ボム・エッグ自体は使いたいから早急にリメイクしてくれ。
傀儡儀式-パペット・リチューアル
自分のライフポイントが相手より2000ポイント以上少ない場合に発動できる。←もう弱い
自分の墓地から「ギミック・パペット」と名のついたレベル8モンスター2体を選択して特殊召喚する。←なんでレベル指定あんの?
「傀儡儀式-パペット・リチューアル」は1ターンに1枚しか発動できず、このカードを発動するターン、自分はバトルフェイズを行えない。←自分のことをソルチャ並のパワカだと思いこんでいる精神異常カードか?
*1:ランク8テーマなのに?と思われそうですがマジです