ジャングルの墓場

何かの墓場

ポケモン剣盾 プレイ記

自己満足として旅の記録を残したいなと思ったんですがTwitterでやるとネタバレ罪とメディアがスクショで氾濫罪に触れるのでこの墓場を利用することにしました。

最初のポケモンゴリラ候補生の彼です。よろしくおねがいします。

f:id:gorigorigorilla:20191115191725j:plain

期待しているぞ

いや、ゴリラのポケモン欲しいんですよ。ゴリラ好きなので……

ゴリラモチーフには既にケッキングがいますけど、特性がアレだから扱い辛いしそもそも出てくるかも分からないので使いやすいゴリラが欲しい。君もそう思うだろう?

恐らくヒヒダルマもゴリラモチーフではあるんですけど、あいつ自分のことをヒヒって言ってるからなあ……

なお、この記事はこれ以降ネタバレどまんなかになるので未プレイの方はお気をつけください。プレイ記なんだから当たり前なんですけど一応文字をダイマックスさせてアピールしておきます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

スタート~2番目の町手前まで

というわけでスタート。グラフィックめっちゃすごいな……3DS、正直画質ザコかったからな……

一応発売前の公的な新ポケモン情報は全て追っていたのですが、開幕から知らんポケモンがたくさん出てきて嬉しい。ボール入手までがもどかしかったですね。

一瞬で手持ちが埋まる他、今回はバトルで得られた経験値が全員に分配される仕様なのでレベルもかつてない勢いで上がりますね。ただこれ努力値とかはどうなってるんだろう。

あと、トレーナーが出してくる新規の分布を見て「ああ、こいつが例がランダムエンカウントでしか出ないってやつか」ってなるの楽しい。多分今後もこういうことたくさんあるんだろう。

 

研究所。人間キャラのほうの情報はざっとなぞったくらいだったので僕は実際始めるまでこのおばあちゃんがポケモンくれるんだと思ってました。実際にはポケモン渡し用おばあちゃんじゃなくてダイマックスアイテム用おばあちゃんだった。あとソニアが思ったよりラフなキャラで意外でした。

 

ワイルドエリア。既存ポケモンが全部ここにぶちこまれてるのか?ってくらい既存ポケモンばっかりだし種類も多い。あとついでのようにソニアも旅に出てるから、今後もちょいちょい本筋に絡むのかな。

ここからキャンプができるのでやってみましたが、こっちに友好的な態度で近づいてくるのを見ると愛着が湧きますね。クスネとかワンパチみたいなどういう動きをするか分かりやすいやつもサッチムシみたいな何をするか分からないやつも可愛い

それはそうと、クスネのようなにげあし要員がいたりでけーのはやべーから近づくなよ!って話が出たりとかピッピ人形くれる人がいるだけあってワイルドエリアには早くも強そうなポケモンが闊歩してて驚いた。あとレベル15帯のポケモンの捕獲率低すぎてビビった

警告おじさんがマジでやべえしそもそも捕獲できないぞって言ってくる橋を渡った先にタンドンとかガラルジグザグマとか恒例の世界観説明で出てきた象とか推しのネンドールとかいたんですけど、エンカしてみたらレベル30とか書いてあってクスネがいなければピッピ人形案件だったのであとから来ます。推しがどこに出るのか確認できただけでも十分。

てか、今回捕獲レベル制限とかあるんですね。レベル15連中がクッソ捕まえ辛かったのもそれ関連か?

あとダイマックスレイドバトルはまだやってないです。怖いので。代わりに巣穴から手に入る「W」なるアイテムとわざマシンが交換できるので物珍しさを支えに頑張って集めてましたが、これ回収したあとの巣穴は何日周期で復活するんだろうか。

あと、エリアの広さに対して主人公の走る速度がクッソ遅いので、移動速度を上げる手段とかがないなら復活するにしても大きいとこのだけ回収すればいいかなという感じ。

ゴリラ候補生、進化する

そうこうしているうちに、早くもゴリラ候補生が進化。まだ最初のジムを見てすらいないのに。

まあいいや、この進化で最終進化までの方向性がある程度分かるし、ゴリラらしくなってくれれば……

f:id:gorigorigorilla:20191115204416j:plain

極めて微妙なライン

ん……? これは……? どうなんだ……? 大丈夫なのか…………?

いや……まだほぼほぼサルノリだからわからん……こっから上半身の筋肉が発達するかもしれないからな……

 

 

2番目の町~最初のジム攻略

エンジンシティ。昇降機の挙動怖すぎる。これで微動だにしない人間足腰すごいな……足腰の問題なのかわからんけど……

その先にいるモンスターボールの格好した異常者も異常者なので怖い。ていうか何だこいつ?いやマジで何?

Twitterで散々見た子とお前ウールー使って戦いそうだよなみたいな感じのライバルキャラ。いずれどこかで喧嘩することになるんでしょう。

背番号は419(じいぐ)にしました。これはゴリラとか関係なく、僕が最も好きなロボットアニメである鋼鉄ジーグから。

ついでに町をぐるっと見て思ったんですけど、なんかちょいちょいチョンマゲの人いますね。ネオサイタマか?

エール団も登場。見た目に反して口が良い。マリィも思ったよりまともな子だな……ひねくれ枠はウールー使って戦いそうな奴が一任するのかな。

ジムリーダー勢ぞろい……と思ったら1人足りない。どうせ最後のジムの人なんだろうけど。魔女みたいなおばあちゃん、いそうでいなかったタイプのおばあちゃんで強そうですね。

ホップとのバトルはあっさり決着。エール団もそうだけどなんかトレーナーのレベル低くない?ワイルドエリアでもう15とか出てきたから今回はレベルのインフレが早いんだと思ってたけどそんなことはなさそう?

ていうかホップ、弱点突くと毎回「タイプ相性分かってるんだな!」みたいなこと言ってきて笑う。その話一回したら十分やろ。

真の仲間 その2

3番道路でタンドンをゲットしました。現在のパーティはこう。

f:id:gorigorigorilla:20191116125443j:plain

単車みたいに走るのがクール

道中で使っていきたいと思ったポケモンにのみニックネームをつけるタイプのプレイヤー。

事前情報の中で本編でいいなあと思ってたのはタンドンと何故か海外でしか情報が出なかったインプみたいなやつの2体。インプみたいな奴はインプみたいであることとあく・フェアリーであることしか知らないのでどこで出てくるのか楽しみ。

こうそくスピンにS上昇効果がついてるのが嬉しいですね。いわタイプだけあって元の素早さ自体は悲惨な数値ですが、威力自体もたいあたりより強いのでしばらくは使えそう。

ガラル鉱山。さぎょういん♀顔のゆるふわ感に対してガタイがよくてビビる。強そう。てかさぎょういん♂より体デカくない?

あとワイルドエリア以降から出るようになった倒すとワットを落とすオーラつきのシンボルエンカウント。見ると反射的に狩りに行ってしまいますね……野生ポケモンはゲットする時以外には積極的に触りに行かないようにしてるんですけど、こういう特典付きは例外。慈悲はない。

ウールー使って戦いそうな奴、ウールー使わないのかよ!どうも手持ちはエスパーオンリーっぽいからワタガシラも使わなさそう………じゃあなんでそんな髪型なんだ?

4番道路。原種にキョダイマックスがいるけどガラルニャースいるんだね。アローラニャースもいるし、今後もニャースで地域感出していくのかな。

真の仲間2、進化する

早くない?トロッゴンなるいわ・ほのおに進化。弱点の塊になってしまったけどどちらも現状のパーティに存在しないタイプなのでいい感じ

てか、ガラル鉱山でレールに出たり消えたりしてたやつコイツかよ!普通のトロッコだと思ってたわ!

図鑑枠的にもう1つ進化形態ありますね。イシツブテ枠だから最後は通信進化かな?周りの買った人に頼めばすぐ進化させられそうだけど、この形態と付き合う期間も欲しいからしばらくこのままで。

 

ターフタウン。なんだこのジム以外の全ての機能を失ったみたいな場所は……

地上絵あまりにも謎ですね。多分こういう抽象的なのは正体とそんなに似てるわけでもないんだろうし。石碑の謎は解けました。たつじんのおびは腐りにくくてありがたいアイテム。

そしてジム。またモンスターボールの格好した異常者がおる……こいつもしかして毎回いるの?勘弁してほしい

今回はミニゲームみたいなのをやってからリーダー戦になる模様。ジムのギミック突破とリーダー戦がはっきり分かれたのは好印象。

ヤローとの勝負そのものはニトロチャージしてたら勝つゲームなので、初ダイマックスはトロッゴンになりました。殴るたびにフィールドが書き変わるのシステム名通りダイナミックで楽しかった。

レベルは現時点でこちらより若干低いくらい。捕まえてないポケモンは全部捕獲、トレーナーは全員倒す以外のレベリングを特にしてない状態でもこっちが超えるあたり、今回結構難易度低くなりそうですね。

ジムバッジ入手で捕獲可能レベルの上限解放。5刻みなのか……あとヤロー曰く「手持ちよりレベルの高いポケモンは捕まえ辛い」とのこと。ワイルドエリアのLv15ポケモンの捕獲率の低さの原因はこれみたいですね。

f:id:gorigorigorilla:20191116154153j:plain

ジムバッジ1個入手時点での手持ち

今更だけど、画像はswitchのキャプチャをTwitterに投稿したものを保存して使っているのでめっちゃ劣化してますね……Twitterくん……

 

2番目の町とジム攻略~3番目のジム攻略

気になったのはかくとう単のガラルカモネギ。公式のネギガナイトのとこにも「ガラルのカモネギが~」ってあったしやっぱりリージョン体だったんだなあ。

あとくさ・ドラゴンのカジッチュ。リンゴに頭突っ込んだ幼虫みたいな姿が愛らしくドラゴンなので進化が気になるところですが、ゴリラ候補生がくさなので今回のプレイでは見送り。

ロトム自転車を入手。主人公の移動速度物足りなかったのでとてもありがたいですね。でも、こういう時ユニフォームに着替えるのあんまり嬉しくないんだよな。せっかく着せ替えあるのにこれに統一されちゃうから。

バウタウン。こっちはさっきのと違ってそれなりに発展した町っぽい。ローズ委員長、別に正体隠してるとかでもないのにオフの時寝巻みたいなカッコなんだ……ビートくんの空回り感も味わい深い。

自転車のイベントでもそうだったけどエール団、なんか普通にクッソ迷惑だな……自転車の時「マリィさん」じゃなくて「あの人」って言ってたから、こいつら実は応援団じゃなくて風評被害を撒くための集団なのでは?

ルリナ戦。まあ……サル無双ですよね。ルリナのカジリガメがキョダイマックスのすがたにならないのは意外でした。シナリオでの出番ここくらいしかなさそうなのに。

これでレベル30までのポケモンをゲット可能に。ん?レベル30ってことは……

真の仲間 その3

ワイルドエリアにネンドールがいるという話をしましたが、当然進化前のヤジロンもいました。で、その出現地域のレベル帯が30。ゲット可能!

というわけで早速ゲット。新作をやる時は新ポケモンで固めるんですが、一番好きなポケモンは別腹ということで。

f:id:gorigorigorilla:20191116183320j:plain

将来を見越したニックネーム

 

第二鉱山経由でエンジンシティに出戻り。3番目のジムここだったのか。ただのスタート地点なんだとばかり。

ビートとかマリィとかとバトルする機会がありましたが、モルペコだけちょっと強いですね。進化しなさそうだし合計種族値高いのかな?

カブ戦。なんかジムバトルの周期が短くない?

ほのおタイプなのでじめんわざを持つヤジロン無双……と言いたい所なんですがヤジロンは攻撃面が低いのと、相手が1進化してステータスが高いキュウコンウインディを使ってくるので無双にはなりませんでした。かみつくのやめろ。

しかしこちらにはほのおに対してやたら強気に出れるトロッゴンがいるので2匹で撃破。マルヤクデがキョダイマックスしてきて「おおっ」となりました。攻撃モーションの壁画みたいになるやつカッコいい。でもほのお・むしなのであっさり撃ち落とされて散っていきました。悲しいね。

くさ・みず・ほのおのジムリーダーが集まって見送ってくれるのなんだか節目らしさが強くていいですね。序盤が終わったんだなあという気持ち。

 

ワイルドエリアで軽くポケモンを捕まえつつナックルシティへ。名前からしてサイトウだと思ってたんですが、なんかドラゴンのジムっぽい……? どちらにせよ、今は挑戦できないからなんでもいいか。

6番道路。ビートにボコボコにされたホップだけど、前向きな落ち込み方でちょっと安心。

真の仲間2、進化する

早くない???通信進化じゃないんだね。

セキタンザン。中々かっこいい姿になったし、背中に乗せてるバカでかいお灸みたいになった石炭がチャーミング。

 

気になったポケモンとしてはガラルデスマス。こいつがくっつけてるの最終PVに出てたやつと同じだな……ガラルデスカーンだったのか。じめんがついててネンドールと被るため見送り。

ゴリラ候補生、進化する

待ちに待った瞬間がやってまいりました。

f:id:gorigorigorilla:20191116222342j:plain

頼むぞ……

バチンキーは果たしてゴリラになるのか? いや……なるだろ……普通……まともな神経をした人間が開発したならな……

その結果は……

 

f:id:gorigorigorilla:20191116232138j:plain

ゆずれない願い

 

 

 

 

 

 

ゴ……

 

 

 

 

 

 

 

 

 

f:id:gorigorigorilla:20191116222512j:plain

おお……!?

ゴ……!?

f:id:gorigorigorilla:20191116222436j:plain

これは……!?!!?!?!

ゴリラ!!!!!!!

勝ちました。どこからどう見ても明らかにゴリラです。見てるか人類よ、これがポケモンだ。

ネタバレになるためTwitterで自慢できないのが残念。してもよさそうな空気になったらやろっと。

そして、ゴリラになれも何も彼はもうゴリラそのものなので、ニックネームも変更。(ちなみにゴリラにならなかったら一生ニックネームを変更しないで進めるつもりでした)

f:id:gorigorigorilla:20191116222823j:plain

嬉しい~~~~~~~~

f:id:gorigorigorilla:20191116223123j:plain

ゴリラじゃん……

静止画なので伝わりにくいんですが、キャンプでのモーションもナックルウォークでゴリラオブゴリラ。いや~~~~~最高のゲームだな~~~~~~~~

ステータスとしては、こうげきがかなり高くてとくこうがかなり低い。御三家ってぶつりとくしゅ両方扱えるようにバランス型になる印象がありますが、ゴリランダーはかなり偏っているように見えます。何せ性格がゆうかんなので補正かかってるとはいえ、こうげきととくこうのステータスに倍くらいの差がありますからね。全てが高くなる600族とかでもない限り種族値は極端なほうが扱いやすいので嬉しいポイント。

タイプはくさ単色のまま。まあ、くさについていてありがたい複合はこおり半減のタイプくらいであとは弱点増えるだけみたいなとこあるのでこれはこれで。

 

 

 

 

 

 

……と、ここで、皆さんに懺悔しなければならないことがあります。

 

 

実は僕、サルノリが最終的にゴリラになることは既に知ってました。つまり、今までの流れは全て茶番です! すまん!

事情をお話しすると、僕も最初はサルノリがゴリラになる可能性がワンチャンくらいはあるかもしれない、くらいの気持ちで始めようと思っていました。「ゴリラになれ」も結構前から考えておいたニックネームです。

しかし発売のおおよそひと月前。恐ろしい夢を見たのです。そう、サルノリがゴリラに進化せずにがっかりするという夢を……

正直、ゴリラになることにはそんなに期待していないつもりだったのですが、夢にまで見たということは心の中では相当期待しているということ。これで実際に遊んでゴリラにならなかったらモチベが激減してしまうかもしれない。そう思うとだんだん剣盾発売を恐れるようになりました。

というわけで、覚悟を決めるために御三家リークが出回り始めた、という情報が出たあたりでフラゲ情報を把握してるフォロワーに頼んでこっそり見せてもらったというわけです。

ゴリラになることが分かった後は発売をめっっっちゃくちゃ楽しみにしてました。これまでのポケモン新作の中で一番楽しみだったまであります。

あ、でもステータスとか名前とかは知りませんでした。タイプは知ってたけど。まさかここまで自分はゴリラだとアピールしてくる名前だとは思わなかった……お前……そこまで俺のことを想って……

 

 

 さ~~~~て懺悔も終わったし、最初に選んだパートナーゴリラとの旅を思う存分楽しむぞ~~~!