ジャングルの墓場

何かの墓場

【メタファイズ】ってどんな人たちなの?

今回はデッキの記事ではなく、メタファイズのカードを改めて見直していく為のものです。デッキはあるんですけど、まだ正解とは言えず模索しているからです。

2017年11月時点での個人の意見として見て頂きたいんですけど、先に申し上げますと相当ボロクソに言うのでメタファイズ大好きマンはブラウザバックを推奨します

 

「メタファイズ」モンスターの多くが持っている効果

メタファイズは除外を利用する幻竜族で統一されたテーマです。

特徴として「除外された次のターンのスタンバイフェイズに自身をデッキに戻して発動する」効果と「メタファイズモンスターの効果によって特殊召喚された場合に発動する」効果を持っています。

除外された時の効果の発動タイミングが遅いとか、メタファイズ「カード」ではなく「モンスター」の効果で特殊召喚された時にしか発動しないとか、この時点で色々気になる所はあるんですが、メタファイズ最大の問題点はこれらの特徴がテーマの共通効果ではないということです。だから「多くが持っている効果」と記述しました。

ちなみにこいつらがテーマ化する前に生まれたメタファイズ・アームド・ドラゴンとメタファイズ・ホルス・ドラゴンとはほとんど関係ありません。「ほとんど」と言ったように全く意味がないわけではないんですが、ぶっちゃけこいつらが関係しているかどうかなんてのは極めて些細なことなので忘れてしまっても構いません。ちなみにこいつらは個別の説明はしません。

 

それでは、早速続きから個々の性能を見ていきましょう。テキストはwikiからコピペします。

「メタファイズ」モンスター

メタファイズラグナロク

チューナー・効果モンスター
星4/光属性/幻竜族/攻1500/守1000
このカード名の(1)(2)の効果はそれぞれ1ターンに1度しか使用できない。
(1):このカードが召喚・特殊召喚に成功した場合に発動できる。
自分のデッキの上からカードを3枚除外する。
このカードの攻撃力は、この効果で除外した「メタファイズ」カードの数×300アップする。
(2):このカードが相手に戦闘ダメージを与えた時に発動できる。
デッキからレベル5以上の「メタファイズ」モンスター1体を特殊召喚する。
この効果で特殊召喚したモンスターは次のターンのエンドフェイズに除外される。

 

カード番号順に解説するんですけど、早速メタファイズの除外された時の効果と特殊召喚された場合の効果を持っていないモンスターのご登場です。

まあテーマ内では唯一の下級だったりチューナーだったりするやや特殊な立ち位置のモンスターなのでそこらへんを持ってないのはまだいいんですけど。とりあえず効果見てみましょう。

まず(1)の効果ですが、シンクロが登場した辺りから長らく先攻でも上級クラスのモンスターが登場するのが当たり前のこのゲームで、最大でも帝ライン程度の打点でどうやって相手を殴り倒せというのでしょうか?

しかもこいつ、ランダム除外なので上昇値自体が不確定であり、除外枚数もショボいためメタファイズカードが含まれる期待値は1枚、つまりほとんどの場合300アップで1800にしかなりません。下級でも1900はある奴がゴロゴロしている今、補助なしでモンスターとの戦闘に勝利するのは絶望的と言えるでしょう。

メタファイズを除外するカードと見てもランダム性と枚数のショボさのせいで信用度が低く、また除外されても効果が発動しないメタファイズを除外するとしょうもない打点アップのみになり、そもそもメタファイズカードが0枚だった時には無を発動したようなものです。

続いて(2)の効果。内容自体はメタファイズのリクルであり、その時出てきたメタファイズモンスターの効果も適用される為強力な部類ですが、(1)の効果の時に散々言った通り打点が低すぎるためダイレクトアタックでもなければほぼ通りません

こいつと同じく戦闘ダメージをトリガーに効果を発動するモンスターとしては炎星のユウシやHCのハルベルトなんかが有名ですが、ユウシは除去、ハルベルトは貫通と、どちらも発動条件をフォローするための効果がついています。

一方、こいつのフォローは期待値300の打点アップのみ。お前、ユウシやハルベルトより後に出たカードだよな?

もっと言うと出てきたメタファイズが除外されるタイミングも遅いです。さっさと除外されて次のターンのアドバンテージになってほしいのに、相手のターンのエンドまで生き残っていなければいけないので高確率で除去されて効果が使えません。まあ、この除外タイミングの遅さはメタファイズの召喚補助系全てに付き纏う問題なので、これに限った話ではありませんが。

 

メタファイズダイダロス

効果モンスター
星7/光属性/幻竜族/攻2600/守1500
(1):このカードが「メタファイズ」モンスターの効果で特殊召喚に成功した場合に発動できる。
このカード以外のフィールドの特殊召喚された表側表示モンスターを全て除外する。
(2):このカードが除外された場合、
次のターンのスタンバイフェイズに除外されているこのカードをデッキに戻して発動できる。
デッキから「メタファイズダイダロス」以外の「メタファイズ」カード1枚を除外する。

 

メタファイズの中では有能なカードの1枚。

欠点は(1)の全体除去はこいつを出すためのメタファイズモンスターが不甲斐ないせいで発動タイミングが限られ、また自分のSSしたモンスターも飛ばしてしまうのでやや融通が利かないことくらい。

(2)の効果は要するに次のスタンバイに任意のメタファイズの効果を発動させるもので、こちらは(1)とは逆に融通が利きやすく役立つ場面が多いです。今後強化が来た場合の伸びしろも大きい優等生。

 

メタファイズ・ネフティス

効果モンスター
星8/光属性/幻竜族/攻2400/守1600
(1):このカードが「メタファイズ」モンスターの効果で特殊召喚に成功した場合に発動できる。
フィールドにセットされた魔法・罠カードを全て除外する。
(2):このカードが除外された場合、
次のターンのスタンバイフェイズに除外されているこのカードをデッキに戻して発動できる。
デッキから「メタファイズ・ネフティス」以外の「メタファイズ」カード1枚を手札に加える。

 

こちらもメタファイズの優等生カード。(1)の効果は地味ですが、(2)のサーチ効果は役に立たないはずがない、といった所。

メタファイズたちはせめても慈悲なのか「このカード名の効果は1ターンに1度しか使用できない」系統の制約が一切なく、こいつは除外されたらされるだけ確実にアドバンテージを稼いできてくれます。

ダイダロス同様強化された場合の伸びしろもある優れたカードです。だから早く強化してくれよな

 

メタファイズタイラント・ドラゴン

効果モンスター
星8/光属性/幻竜族/攻2900/守2500
(1):「メタファイズ」モンスターの効果で特殊召喚したこのカードは
罠カードの効果を受けず、このカードがモンスターを攻撃した場合もう1度だけ続けて攻撃できる。
(2):このカードが除外された場合、
次のターンのスタンバイフェイズに除外されているこのカードをデッキに戻して発動できる。
手札から「メタファイズ」モンスター1体を特殊召喚する。
この効果で特殊召喚したモンスターは次のターンのエンドフェイズに除外される。

 

上記2名には劣りますが、メタファイズの中では優秀な部類です。

ラグナロクから出せる最大打点はコイツなので、除去の必要がない時は基本的にこいつで少しでも多くのライフを取りに行きます。(1)の効果はほとんどオマケで地味オブ地味ですが、ないよりはずっとマシでしょう。

(2)はこのデッキで一番楽なメタファイズ特殊召喚手段で、このデッキはダイダロスの(2)でタイミングを調整しながら最も適切なタイミングでタイラントを発動し、これまたダイダロスを叩きつけて相手のモンスターを吹っ飛ばすのが最も強い動きです。

最大の問題は、手札にメタファイズがいない、今は出したくないなどの理由で不発にしてしまうと、二度と効果が発動出来ず除外されたままになることですね。

除外されて発動するメタファイズは皆こうなのですが、上2枚は発動しないという選択肢はまずあり得ないので実質タイラントだけの欠点となります。

また、ラグナロクの時にも言いましたが除外タイミングが遅くこいつの効果で出て行ったメタファイズの命はそこで終わるものと思ったほうがいいです。

 

メタファイズ・エクゼキューター

特殊召喚・効果モンスター
星10/光属性/幻竜族/攻3000/守2500
このカードは通常召喚できない。
自分の墓地及び自分フィールドの表側表示のカードの中から、
「メタファイズ」カード5種類を1枚ずつ除外した場合のみ特殊召喚できる。
(1):フィールドのこのカードは効果では破壊されず、効果では除外できない。
(2):相手フィールドのカードの数が自分フィールドのカードより多い場合、
1ターンに1度、除外されている自分の「メタファイズ」モンスター1体を対象として発動できる。
そのモンスターを特殊召喚する。
この効果で特殊召喚したモンスターは次のターンのエンドフェイズに除外される。

 

メタファイズの切り札モンスターの皮を被ったクソザコナメクジです。

まず召喚条件が弱いです。「モンスター」ではなく「カード」なのを抜きにしても5種類は重いですし、こいつのコストで除外されるカードの中で利益になるのはダイダロスとネフティス、次点でタイラントのみで、他のカードはただ虚空に消えるだけになります。種類指定なので同一カードを複数除外することすら出来ません

(1)の耐性はいいとして、これほど重い召喚条件でありながら(2)の効果に更に発動条件があり、しかもカード枚数を比べるのは永続魔法やフィールドを貼って戦うメタファイズの基本戦術と非常に相性が悪く、出たところで耐性つき3000打点でしかないことも多いでしょう。せっかく召喚条件と(2)の効果、更には(1)の耐性がシナジーしているのにこれでは台無しです。

更に言うと案の定出したメタファイズを除外するタイミングが遅く、加えて当たり前のように除外された時の効果も持っていないのでデッキの回転に協力することすら出来ません何だコイツ???

 

「メタファイズ」魔法・罠

メタファイズ・ファクター

フィールド魔法
(1):このカードがフィールドゾーンに存在する限り、
自分はレベル5以上の「メタファイズ」モンスターを召喚する場合に必要なリリースをなくす事ができる。
この効果は1ターンに1度しか適用できない。
この効果を適用して召喚したモンスターは次のターンのエンドフェイズに除外される。
(2):このカードがフィールドゾーンに存在する限り、
自分の「メタファイズ」モンスターの効果の発動に対して、
相手は魔法・罠・モンスターの効果を発動できない。

 

竜剣士辺りの出し切りテーマから出ている、オマケのようなことしか書いてないテーマ専用フィールド魔法の流れを受け継ぐカード。

一見弱そうで実際強くはないのですが、こんなんでもメタファイズにとってはそこそこ重要なカードであり3枚積むことが推奨されます。ネフティスでサーチも出来るしね。

(1)の効果は本当にどうしようもない時とか使えば勝てる時に使うオマケの中のオマケであり、重要なのは(2)のほう。ただでさえ微妙なメタファイズは動きが止められれば負けまであるため、それを防いでくれるのは有難いです。出来ればモンスター以外も守ってくれればもっと良かった

 

アシンメタファイズ

永続魔法
(1):1ターンに1度、自分メインフェイズに発動できる。
手札から「メタファイズ」カード1枚を除外し、自分はデッキから1枚ドローする。
(2):1ターンに1度、自分の「メタファイズ」カードが除外された場合に発動する。
そのターンによって、以下の効果を適用する。
●自分ターン:「メタファイズ」モンスター以外のフィールドの全てのモンスターの攻撃力・守備力は500ダウンする。
●相手ターン:「メタファイズ」モンスター以外のフィールドの全てのモンスターの表示形式を変更する。

 

このテーマの軸となるカード。これがないと回らないので、ネフティスはこれ及びこれで除外するメタファイズを最優先でサーチします。

(1)の効果が非常に重要なのですが、発動するともれなく(2)のよくわからないオマケが強制効果でついてきます。

まず自分ターンの効果ですが、何故か自分のメタファイズ以外の攻守まで下げる上、例の攻撃力の期待値が1800のザコラグナロクの介護にしては下降値が低すぎて下級ラインくらいしか狩れません。

そして相手ターンの効果ですが、何を意図したテキストなのか全く分かりません。基本的にこのデッキが相手ターン中にメタファイズモンスターを除外出来るのはスタンバイフェイズであり、そこで表示形式を変更したとしても相手は何事もなく元に戻すことが出来ます。

自分が一時凌ぎに出した置物の表示形式が変わって困ることくらいしか起こることがなく、要するにこちらのプレミを誘発するだけの効果です。

 

メタファイズ・ディメンジョン

永続罠
このカード名の(1)(2)の効果はそれぞれ1ターンに1度しか使用できない。
(1):相手がモンスターの特殊召喚に成功した場合、
除外されている自分の「メタファイズ」モンスター1体を対象としてこの効果を発動できる。
そのモンスターを特殊召喚する。
この効果で特殊召喚したモンスターは次のターンのエンドフェイズに除外される。
(2):このカードが既に魔法&罠ゾーンに存在する状態で、
このカード以外の自分の「メタファイズ」カードが除外された場合、
相手フィールドのカード1枚を対象として発動できる。
そのカードを除外する。

 

他のメタファイズのテキストを読んでないアホが作ったカードです。

まず(1)ですが、メタファイズはモンスターの効果でSSしないと効果が出ないので、ただ高打点バニラを出すだけの効果です。

(2)は一見まともそうに見えますが、使ってみると罠なので遅いことと、これまでのメタファイズを見て頂ければわかるように実質自分メインとお互いのスタンバイフェイズにしか発動出来ない効果であることが足を引っ張り想像以上に使える場面がありません。こんなん入れるくらいなら通告でも伏せてたほうがマシです。

 

 

以上がメタファイズの評価になります。

僕は今ラグナロクの効果を通すことをメインに据えた構築をしているのですが、いかんせん要介護モンスターを軸にするのは厳しいものがあり、別の手段がないかも探しながら構築している段階です。

強化してくれるのが一番なんですけど、何もかもがどうしようもなく弱いわけではないので封印の黄金櫃並に使いやすい除外カードが1枚来てくれるだけでも結構変わると思います。皆さんもメタファイズを組んで、一緒にカードプールの増加に期待しませんか?